日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2022年

今年一年はほとんどゲームできませんでした。

 

このブログを開設した頃は、けっこう暇な仕事環境でしたので、毎日でも更新できたんですが、昨年夏頃から社内でも多忙なほうの部署を担当することになり、毎日帰ってくる時間も遅くなり、ゲームする元気がなくなっていましたので。特に今年。ほんとに忙しかった。今もだけれど。

 

仕事柄、いろいろなところを飛び回るようになり、なぜか子供のころ過ごした街のそばを通ることも多くなりました。あの頃は信長の野望三國志に、気が狂うほど熱中していたり、大航海時代アメリカ大陸に船を突き刺すほど寝落ちしたり、楽しかったなあ、と思います。

 レトロゲーが楽しいんじゃなくて、たぶん子供だからゲームに無条件で没頭できるんだろうと思う。

 大人になると、ゲームしているときにもリアルがよぎったりするでしょ。

 

このブログはゲームブログであり、時々リアルネタも入れてきましたが、ほとんどゲームできていない状況だと更新する必要がないと思って放置していました。

こんな状況じゃあ、TES6が出ても熱中できそうにないなあ。

 

時々、むしょうに大航海時代オンラインの海に出かけたくなるのは、社会人特有の現実逃避だと思いますので、課金せずに無料垢で遊ぶにとどめています。1ヵ月課金しても正味、4日程度しか遊べないなら無駄ですしね。

 

2023年はどんな年になるんだろう。

皆様にとって、よい年になりますよう。