日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SkyrimのModを導入してみた。

Skyrim→SkyrimSEの変更点。とにかく、きれいです。 あと、まだまだ検証していないけれど、かなり安定したように思う。今のところCTDは起きていない。 Wanderer Cuirass by Frank and Cabal at Skyrim Nexus - mods and community 個人的に大好きな装備系Mod…

SkyrimSEとSKSEのSE版

forums.bethsoft.com SKSEのSE版は、開発されていたはずなんですが、リンクが切れた。 開発中止かなーと思ったところ、SKSE本家のフォーラムが更新されて、時間はかかるけれど、現在SkyrimSEの実行ファイルを解析中だから、しばらく待ってね、とのこと。 SKS…

Skyrim メインストーリーの流れ

そんなにSE日本語化難しい?ってくらい、(個人的には)とんでもない勢いでアクセスされていて、なんかヌカ・ワールド攻略情報を何気なく掲載したら、アクセス急増したとき見たいな気分。 囚人(ラスト・ドラゴンボーン)が目を覚ましたのは、南からヘルゲン…

Skyrim Special Edition やってみたが。あとSkyrimの軍隊。

SkyUIといい、なんといい、全部SKSE必須Modばっかりなんですよね。だからどうしても、やりづらくてなかなか、物語を進められません。 テュリウスって「軍政府長官」だったんだ。いや、違うだろ。 elderscrolls.wikia.com ここにオープニングセリフ一覧がある…

Skyrim Special Edition 暫定日本語化 その② データの取り出しとコピペ

SkyrimSEの日本語化というのは、現状暫定的なものしかありません。 SkyrimSEはSkyrimと全DLCを購入した人には、特典として無料配布されているので、過半の人はSkyrim+全DLCを持っている(はず)。 そこで、Skyrim+全DLCから日本語データを抽出して、Skyrim…

Skyrim Special Edition 暫定日本語化 その①(きほん)

speakeir.hatenadiary.jp SkyrimSEの日本語化については、Wikiを参照として上記記事で行っています。この記事は、SSE公開間もない、まだ日本語版がリリースされていないころの記事なので、ご注意ください。 ・最新のSkyrim公式英語版の日本語化について Skyr…

ジョン・ケイレブ・ブラックバートン

fallout.wikia.com ネタバレ。 John-Caleb Bradberton - The Vault Fallout wiki - Fallout 4, Fallout: New Vegas, and more! fallout4のwikiには海外では二通りある。もっとあると思うけれど、主だったものは。 ちなみに、初代からのファンサイト兼ツール…

Skyrimの本

Skyrimはゲームとして面白いのは置いといて、世界観の作りこみ具合は圧倒されるほどだと思っている。 例えば、膨大にある本なんか、いちいちすべてゲーム中に読んでいたら、何もしないのに時間だけ使ってしまう。できれば、すべて印刷してもらって、通勤時間…

ワールド・オブ・リフレッシュメント

えーと、とりあえずこれでパーク内すべてクリアになりますね。 攻略情報は全く載せてませんが、こんな感じね。 speakeir.hatenadiary.jp speakeir.hatenadiary.jp 残すところはWorld of Refreshment。瓶詰工場ね。 その前に、キッディ・キングダムの概要だけ…

何気に便利なMod

そういえば、便利な(ちょっと常習的になってしまうような)Modsの紹介って、ちゃんとしてなかったな、と昨日通勤中に思ったので。 ①Better Item Sorting JA Better Item Sorting - Japanese Translation at Fallout 4 Nexus - Mods and community 元のModは…

ヌカ・ワールド ギャラクティックゾーンから時計回りに

bethesda.net 公式Mapはこ↑こ↓に貼ってるので、よかったら、(pdfでもなんでも印刷して)どうぞ。 ちょっと夜勤明けなので、気が張ってますよ。 で、時計回りに攻略してみることにしたゾ。 Galactic Zone ①ヌカ・ギャラクシー ②Vault-Tec Beyond Earth ③ロブ…

ヌカ・ワールド キッディ・キングダム

戦前のヌカ・ワールドマップ。 speakeir.hatenadiary.jp 一度ロケーションを検討してみたことがあるけれど、よくよく考えてみたらコネチカット川はかなり大きな川だから、こんな小川なわけがない。 そこでもう一度モデルと思しき、Six Flags New Englandを見…

モチベーション・ゼロ

ヌカ・ワールドでモチベーションが上がる人ってどんなゲームが好みなのかな。 もう、やっててストレスしか感じなくなってきた(ストレス発散のゲームなのに) ※※※業務連絡※※※ 明日から転職先の仕事スタートなので、更新できない日はそういう日だと思ってくだ…

ヌカ・ワールドのマーケット

ヌカ・ワールドでトレーダーを探している人が多いみたい。 ヌカUSAの入り口から見てすぐ。 左右にMarketって書いてるでしょ。赤い扉が入口。 中は入ってのお楽しみ。

メインクエスト終了(3周目)

またミニットマンルートですが。 一度、レイルロードルートはやったことがあるけれど、あまりにレイルロードの方針が不明瞭、かつ無計画だったのでやり直した。 ところで。 潜入してすぐ入ることのできる部屋。おそらくC.I.T時代の研究室。 ロボット工学部門…

Fallout4とSkyrimの間を行きつ戻りつ

Skyrimは楽しいけれど、ブログにするほどの内容がない。というのも、攻略サイト充実しとるけんね。 Fallout4を起動すると、まずガンナーやレイダーを殲滅してすっきりしたら、満足してしまう。だから、こちらもあまり記事にしづらいっすよね。 さて、このつ…

Skyrimスタート時点の状況について

Fallout4に飽きたわけではないけれど、基本的にアポカリプスには400時間くらい浸ると疲れる性質なので、しばらくSkyrimの自然に癒されようと思う。 Skyrimの世界観については多くのプレイヤーが経験しているので、今更感はあるけれど、実はよくわからないま…

Oblivionの日本語化パッチについて Windows10Anniversary Update、Steamとの関係も含め

TES

speakeir.hatenadiary.jp speakeir.hatenadiary.jp 2回触れたことなので、知っている人は知っていると思うけど、最近こちらのブログを探してこられる方が多いようなので、整理しておきます。 何回か申し上げていますが、私はアフェサイト目的でやってるわけ…

バンカーヒルの戦い

独立戦争時のバンカーヒルの戦いは、大陸軍(独立軍)が包囲する、イギリス軍立てこもるボストンの橋頭保を巡る争い。この戦いを期に、イギリス軍の司令部も刷新され、独立軍にもいよいよ、ジョージ・ワシントン将軍が登場する。 戦いそのものは、イギリス軍…

土井Speakeirの「ウェイストランドのクッキング」

はいみなさんこんにちは、土井Speakeirですよ、最近ねぇ、熟成肉なんて人気ですけどね、私なんかにしてみれば、あれですよ、肉なんかさばいてまもなく食うほうが旨いに決まってるんですよ、あんな熟成肉なんてね、一部腐ってるんちゃうかなんて思うわけなん…

Fallout4Translatorの最新版・およびMods作者への敬意とマナー

古いバージョン利用者の方が、自動翻訳しないよ!とお怒りになっている場面を何度か目にすることがあるけれど、ちゃんと説明文あるんだから、読んでください(オネガイシマス・・・)。 うちも、最近はヌカ・ワールド攻略サイトの予備施設みたいになってて、…

Skyrim スペシャルエディションまで間近ですね!

もう予約してるけど。DLC全部もってるからただだけど。 新しい仕事に就いて間もないころリリースなので、個人的には年末まで遊べないけど。 Skyrimって「そらのふち」って意味って知ってます?(すっとぼけ Skyrimに限らず、TESの世界は基本的に英語で成り立…

クロスカブ赤

今日納車でした! ちょっと近所を巡ってみて、楽しかったっす。 明日はリアキャリアボックス取り付け。 なので、ゲームよりツーリングネタかもしれません!

インスティチュートのスパイ

何周やってもインスティチュートと共闘する気にはならないけれど、面白いよね。いろいろな情報があって。インスティチュートの端末を片っ端から荒らしております。 なかでも面白いのは、SRBの端末。 SRBはSynth Retention Bureauの略。さらにSynthは、 fallo…

フラターナルポスト115 Fraternal Post 115

Fraternalは形容詞。友愛の、兄弟らしいという意味。Postは、在郷軍人会的な表現としては駐屯地という意味がふさわしい。「友愛なる駐屯地」「兄弟たちの駐屯地」という感じかな。115は実在しないけれど、もしかしたらアメリカ陸軍第115師団か連隊が、ケンブ…

OblivionとSteamとWindows10

TES

speakeir.hatenadiary.jp この続き。 やっぱいろいろ試してみたけど、だめですなあ。 Oblivion日本語化パッチの最新版の.dllファイルがネックになって、起動できない。 それぞれのログファイルも開いてみたけど、すべて問題なしって出るってことは、おそらく…

リベルタリアのターミナル

ここの状況についてはわかりにくいよね。 fallout.wikia.com リベルタリアに不良人造人間を回収しにきた主人公は、ここでレイダーのターミナルを見る(見ない人もいる)。 で、ガブリエルという不良人造人間のターミナルだから、そこに書かれていることはガ…

ヌカ・ワールドの攻略情報じゃないけれど、前から思っていること。

今日から1週間は暇です。 精神的には不安定だし、次の仕事も不明ですが、ゲームはやるよ。 ヌカ・ワールド関連の情報を求めて、こんな貧相なブログを訪れてくださる方は依然として多いのですが、気持ち的にヌカ・ワールドに行きたくないというか、クエストに…

Greenetech

メインクエスト「Hunter/Hunted」で開放される施設。クエスト名はわかり易いよね。「狩るもの・狩られるもの」。 この意味は、そもそも「コーサー」という意味が「駿馬」だってことを理解しておかないとよくわからない。インスティチュートは誤っても、人造…

Falloutシリーズの「旧世界のごはん」

今日はメインクエストを進めてみましたよ。 で、グリーンテックでたくさん「フード」系アイテムが散在していたので、ちょっと調べてみようと思いましたよ。だから今日は単なる「メモ」。 ・ソールズベリーステーキ bostonmarketathome.com このBoston Market…