日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『帰還の歌』とノルドの歴史

Skyrim時点での『帰還の歌』は5章しか登場しない。全56章からなる長編ながら、現存しないようだ。もしくは、ゲーム上関係がない物語なので割愛されているのか。 メレシック時代中期、人間の元祖であるネディック人が、まだエルフの世界だったタムリエルに上…

色々

いま、暇を見つけては同胞団クエストをやりつつ、『帰還の歌』を読みながら、みたいな感じです。 同胞団の事を勉強しながら、ゲームして、社畜になりながらみたいな。 年末年始はありませんから、お休みの時にでも上げます。

冷風ヶ淵

elderscrolls.wikia.com ファルマーによるスカイリム攻撃を象徴づける場所。 この訳、なかなか絶妙だと思いません? 古代ノルドの遺跡とか、なんらかの遺跡ではなく、洞窟状の地域を自らの住処としたファルマーは、周辺を通り過ぎるキャラバンや農民を襲撃し…

Word Wall カイネの安らぎ編

speakeir.hatenadiary.jp 一度取り上げた「ランヴェイグのファースト」。ここで得られる力の言葉は「カイネの安らぎ」。スプリガンなどの影響で敵対化した野生動物の敵対状況を解除する、結構便利な力。 カイネは八大神のひとつ、キナレス。ノルドやスカイリ…

Skyrimストーリーの初歩・導入②

前提として、TESの世界はシリーズを重ねるごとに改変、後付けが多いので、分かりにくくなること。 少なくとも、以下はSkyrim時点でのストーリー。 ○帝国とは? 第三紀、ノルドの将軍、タロス、インペリアル名でタイバー・セプティムは、外敵を排除するなどの…

Skyrimストーリーの初歩・導入①

なんでもできるけれど、何をしたらいいか分からない。 そもそも、どういうストーリーか暫くプレイしないと理解できない、それがSkyrim。 僕は、もともと中世ヨーロッパなどの歴史に詳しいほうなので、分からなくても最初からいろいろ推論して楽しめたけれど…

ウィンドヘルムの手紙

スカイリムの歴史は殆ど、分からない。 このあたり、ベセスダらしいなあ、と思う。後付け・改変・創作上等かかってこいや、的な。 中でも、その断片を探る書籍はいくつかある。 『ウィンドヘルムの手紙』 elderscrolls.wikia.com ウィンドヘルムの手紙 : Sky…