日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

コンソールコマンド:setstage

前回までのあらすじ

DLC:Dawnguardメインクエスト序盤、Skyrim、いや、Mod次第ではタムリエル史上絶世の美女となり、プレイヤーを魅惑するセラーナ様を解放したら、なぜか父親の吸血鬼の王にブチ切れられて飛ばされたドヴァキン。

これ何周目だよ、て思いながら次のクエストが発生しないことなど、あまり気にせず、

 

クレイジー・サイラスの相手をしたり、

マッド・サイエンティスト:シグナスの相手をして彼が灰になるのを何周目くらいか見たりしているうち、そういえばドーンガード砦戻らないとな、と思い出した。

…あれ、ここで吸血鬼の襲撃とドーンガードの熱い闘いがあるはずですよね。

 

うわ、イスラン番長寝ちゃってるよ、これはクエストが進行してないバグですよ。

こまったな。

 

そんなときは、禁断の秘儀、コンソールコマンドです。

 

今回ご紹介するコンソールコマンドは、「SetStage」です。

発生しないクエストを強制的に発生するコマンドですが、必ずしもいい結果だけが発生するわけではないのでご注意です。

というのも、対象となるクエストが順調に発生しても、続く次のクエストが発生しない時があります。

まあ、コンソールコマンドですから、劇薬ですし、裏技なので、そのあたりの副反応はコロナワクチンと同じで身悶えするがいい。

 

コマンドSetstageは、クエストIDとクエストステージを調べておかなければなりません。

これらは、英語サイトになりますが、USEP(The Unofficial Elder Scrolls Pages)が参考になります。要するに、海外の非公式ファンサイトですね。

まず、バグで発生しなかったクエストの英語名を検索します。

今回は、ドーンガードサイドのメインクエスト「新たな命令」です。動物狂いのおっさんとドゥーマー狂いの姉さんを探してきて仲間に加えるクエストです。

ググってみたら、新しいクエストの英語名は「A New Order」そのまんまですね。

USEPでクエストラインを調べてみると、

en.uesp.net

はい、ここですね。

このページの下に、

上にID、ステージがありますね。

IDは「DLC1HunterBaseIntro」、今回クエスト自体が発生していないので、ステージは「20」になります。

「半角」でコンソール画面にして、入力しますピコピコ。

お、はじまりよった。

 

お、イスラン番長起きよったで。

あかん、吸血鬼が来よる、と急いで外に出ましょう。

 

沸いた沸いた、待ってたで~

何しれっと「いや、寝てませんて、ずっと寝ずの番してましたって」て感じだしとんねん。

 

ということで、今日はバグなどで発生しなかったクエストを強制発生させるコンソールコマンド「Setstage」をご説明しました。