日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マスク

僕はゲーム内で、基本的には隠密プレイが好きなので、マスクModが欠かせないプレイヤーの一人でしたが、このコロナ禍で、マスクしながら過激な運動(例えば暗殺みたいな?)はとても息苦しいということを始めて知りました。反省しています。

【X4: Foundations】ステーション建設の基本

個人的には、X4の醍醐味はステーション経営だと思う。そしてステーション経営するたびに、自分の商売能力のなさを痛感するのだ。 X4で艦隊を編成したり、勢力を確立するには、必ずといっても過言ではないほど通らねばならない道、それがステーション経営。 …

すごく懐かしい話。

最近、80年代のJpopとかが、再評価されてますよね。 本田美奈子.さんのoneway generationとかも。 ゲームも、これまでは古いゲームを懐かしむ人を「懐古厨」と呼んだりしてバカにしながら、実はゲーマーには全体的に、子供のころ楽しんだゲームを懐かしむ人…

相場待ちの合間に

冒険やったり、交易やったり。 追加要素が多すぎて、分からないものはスルーしていますが、あれですね、交易ってもっと儲かるようになったんですね、DOLって。 協会のスキル獲得したら、なんか無双状態。 最初期のDOLは、本当に手間暇がかかったゲームでした…

大航海時代オンラインに復帰

しました。 ロングスクーナー。 侯爵まで登ったところで大部長い間休止してたんですけれど、なんとなく交易がしたくなったので。 草創期からやっているので、当然ですがその頃の知っている人は見かけませんが、リスボン放置バザも活況があるし、楽しいですね…

亡霊の海でイクラ漁

いまごろ、イクラ漁に目覚めました。 これまでは滝を遡るサケにfireballを打ち込む、きわめて激しいイクラ漁でしたが、あまり獲れない。 そこで、海辺にくらすサケの群れに、icestormを打ち込む、投げ釣りのような漁にしてみました。 亡霊の海で泳ぎながら、…

ロールプレイ

こんな脳内ロールプレイしたくなる時、ありません?

オーロラ・キャンプ

リーチ・ヴァルムスで古代のリッチを倒して外に出ると、すでに夜だった。 夜空には、オーロラが広がっていた。