日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

相場待ちの合間に

f:id:speakeir:20210414095713j:plain

冒険やったり、交易やったり。

追加要素が多すぎて、分からないものはスルーしていますが、あれですね、交易ってもっと儲かるようになったんですね、DOLって。

協会のスキル獲得したら、なんか無双状態。

 

最初期のDOLは、本当に手間暇がかかったゲームでした。

たとえば街での交易品購入にも、「ブーメラン」という操作が必要でした。

これは、街から出航して「グリーンライン」(対人・対NPCから攻撃されない街周囲の安全圏)から一歩出たところで180度旋回寄港すると、購入量が回復している、と。

生産職人ほど、生産しながらブーメランをするので、気づいたら対岸に船ごと突き刺さったり、海賊に襲撃されたりと、エピソード満載でした。大投資戦になると、グリーンラインぎりぎりに海賊が集結してて、襲ってくるんですね。まあ、ある意味にぎやかなイベントでしたね。

今では紙一枚で購入量も復活します。

まあ、でも便利になった分、楽しさが減ったわけじゃなくて、めんどくささが低減したというか。

所々で昔の面倒な時代を思い返すのは、その分私が老けたからですかねえ。