日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oblivion メインストーリー (2)

評論・深遠の暁 全4巻から深淵の暁の本拠地を発見したクヴァッチの英雄は、単身本拠地に乗り込む。 深淵の暁信徒になるには、同様の方法しかなかったため、クヴァッチの英雄は無難に本拠地に潜入することに成功する。 デイゴンの祭壇では、今まさにキャラモ…

Oblivion メインストーリー (1)

後にクヴァッチの英雄、ブルーマの救世主と呼ばれる人物は、なぜそこにいるのか分からないまま、本来囚人を収容してはならない、帝都刑務所の一室にいた。 突如現れたブレイズとユリエル・セプティム七世。その人物は、彼らと同行し、皇帝の暗殺という現場に…

OblivionからSkyrim

久々に一日空いたので、Oblivion日本語化を完了させて、遊ぶ。 ところが、扉を開けるたびにCTD。原因がわからん。 いろいろMODを入れ外し、更新したりしていたら、結局治った。 原因は、UI系Modと日本語化Mod導入時の間違い。自分のミスですな。 UI系Modは大…

Oblivion日本語化 その2 実践

まず、購入したパッケージ版のバージョンを確認しておこう。 左下に薄く書かれているのばバージョン。よっぽど古いのをつかまされない限り、現在は1.2.0416が最新版で、一般的に流通しているバージョンだ。Oblivionの最新バージョンになる。 Oblivion日本語…

Oblivion日本語化 その1 予備知識

さて、すっかり日本語化関連ブログとなってまいりましたが、今更ながらOblivion日本語化です。 FrontPage - Oblivion 日本語化 Wiki 避難所 詳しくは、Wikiに書かれています。僕も何度となく、お世話になってきたサイト。 はじめに なぜOblivion日本語化が必…

Oblivion パッケージ版買ってしもた

Elder Scrolls IV Oblivion 5th Anniversary Edition 買ってしもた。 UK輸入盤。 今から日本語化します。ついでに、手順をブログにアップしますけんの。

イヴァルステッド雑感

イヴァルステッドについてはいろいろな考察がされているけれど、今更(ゲームが発売されて6年くらい経過している今頃)になって、いろいろ考えてみた。 というのも、闇の一党クエストを丁寧に、慎重に進めているからなんだけれども。 多くのドヴァキンは、ハ…

シセロ シロディールの闇の一党

シセロとどういう形で会うにせよ、彼の日記を入手することができる。 日記はなかなかの読み応えで、当時のシロディールの混沌と無秩序ぶりをつぶさに拝見できる。 シセロは守りし者として、夜母の棺桶を背負ってはるばる、シロディールにやってくる。 その経…

GW?

なんですか、宝石とか、レストランの名前ですか?