日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盗賊ギルド

Oblivionの盗賊ギルドは、どこかアメリカ映画のCIAに似ていて、神出鬼没だった印象がある。中でも、グレイ・フォックスの呼び出しでブルーマの民家に入るときは、国の諜報員みたいだな、と感動した覚えがある。 一方、Skyrimの盗賊ギルドは明確な根城と、政…

多忙、多忙

今週の流れ。 月曜日 昼勤 火曜日 昼勤から夜勤(24時間勤務的な 水曜日 夜勤 木曜日 昼勤から、火曜日夜勤の手直し 金曜日 昼勤から夜勤 今日休み。 なんとなく、スカイリムで錬金素材を集めたくなった一週間だけど、あの冒険者も一年間無休なんだね(白目

レイブン・ロックの復興

ミラークを倒しまして、 レイブン・ロックの復興クエストを始めましたよ!

Skyrimの日本語化は必要かどうか。

こういう議論はおそらく、永遠に続くんじゃないかと思うけれど。 SkyrimSEからはじめるプレイヤーは少ないと思う。おそらく、Skyrim無印からのユーザーが大多数だろう。 Skyrimのユーザーは多く知っているとおり、バニラの日本語版Skyrimは、それはそれで楽…

吟遊詩人

Skyrimでは、Oblivionでは全く登場しなかった吟遊詩人が登場する。 吟遊詩人という「文化」は、日本でいえば琵琶法師になるのだろうか。 現在では考えられないことだが、中世ヨーロッパの識字率は極めて低かった。 その原因は、様々だ。ひとつに、ほぼ体制的…

ソルスセイム・ミラーク

ミラークと名乗る人物を中心に結成される教団に、スカイリムで襲撃されたラスト・ドラゴンボーン。襲撃犯の足取りを探索すると、反帝国の根拠地であり、内陸ながら港町であるウインドヘルムの港までたたどり着く。 ウインドヘルムの港に停泊するノーザンメイ…