日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログをご覧の皆様へ

Fallout4のModやツールを紹介することから始まり、最近はSkyrimSE用のMod、ツールなどを気ままに書くブログとして、書く側も好き勝手にさせていただいております。 最近、曜日を問わず、アクセス数が非常に多いです。 個人的には、これまでほとんどゲーム系…

マニアック

これが何で、どこにあるのか、どういうアイテムなのかわかる人は、かなりのマニア。 この前、ひっさしぶりに見つけました。

CTD治った!

USSEPのせいでした!(たぶん 年の瀬進行の仕事スケジュールで、毎日多忙ですが、暇を見つけては再インストールをしたり、Modを全部抜いてみたりしたけれど、USSEPを抜いたら治った。 CTDはほぼ、確定CTDで、ホワイトランから北、ヘリヤーケン地方に進むと決…

CTD

久々に早く帰ってきたら、SkyrimSEがCTDする! たぶん原因はこの前の、ENB。いろんなソフト入れて、そのあと放置してたからだな。 めんどくさいので、再インストール中。 むむむ!

師走

忘年会シーズンですね。 二日酔いで3メートルの高さの脚立に上るのはつらいです。

Skyrim SEとSKSE

今更だけど、実は今更な検索ワードでここに来る人が多い。 Skyrimに利用できたSKSEは、SEでは導入できません。 Skyrim Script Extender (SKSE) ここに書かれていること、中でも上段の太字をよく読みましょう。 Skyrim Special Edition has been released, an…

Mod導入での基本事項

speakeir.hatenadiary.jp speakeir.hatenadiary.jp Mod導入方法については上記2記事をご参考に。 Modを導入するというと、初めての人とかはずいぶんな垣根を感じると思うけれど、一度導入してみると楽しい。 ところが、基本的なことを知っておかないと、面倒…

SkyrimSEのランチャー

なんか、よくわからないけれど、最近SEのランチャーで起動しない、あるいはランチャーが起動しない、という状況に陥っている人が多い模様。 個人的には、例えばSkyUIの5バージョンなどを入れると、ランチャーは起動するけれどゲームが立ち上がらないなどの事…

定期連絡

日常が忙しい。 SkyrimやFallout4とか、ベゼスダ系以外は、最近GTA4をよくやる。1ミッション10分から15分程度と、最近の日常生活には一番合致している内容だ。 中でも、The Ballad of Gay Tony、TBoGTは名作中の名作だと自分の中で叫びたいところだ。 GTA4は…

ENB導入 プリセット導入編

ENBコア導入はこちら。 speakeir.hatenadiary.jp さっそくプリセットを導入してみよう。 NVIDIA ENB at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community リンク先のENBから試してみる。 基本、プリセットのダウンロードはマニュアルだ。Modマネージャー…

ENB導入

リクエストがあったのと、書くことがなかったのでちょうどいいや! ENBを導入しちゃうぞ!(でもSEには要らないような気もするけど。 ENBというのは、こちらのサイトで配布されている、グラフィック系Modですな。 Graphic modification for games ENBSeries …

SkyrimSE mod導入手順(NMMでの導入)

※このページは割と多くの方から参照されていますが、現在(2019年7月)NexusModsは公式ModマネージャーをVortexに更新しています。NMMはオープンソースとして公開されていますが、アップデートは一切されていません。 www.nexusmods.com 今後のことを見据え…