日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ENB導入

リクエストがあったのと、書くことがなかったのでちょうどいいや!

ENBを導入しちゃうぞ!(でもSEには要らないような気もするけど。

 

ENBというのは、こちらのサイトで配布されている、グラフィック系Modですな。

Graphic modification for games ENBSeries for TES Skyrim, Fallout4, Fallout New Vegas, GTA 4, GTA 5, Deus Ex, GTA San Andreas, other

 

Boris Vorontsovという方が開発されたもので、現実的なグラフィックを目標とするSkyrimに、ファンタジー色や幻想的なイメージを与えるためのMod。

 

ただ、このサイトからダウンロードできるものは、いわばENBのコアだけで、プリセットではない。ENBというのはコアだけ入れても何も変わらない(厳密には変わっているが、少なくとも表面的には何も変わっていない。要するに、ソフトウェアである以上、何らかの作用があるけれど、設定しなければグラフィックに影響はない)。

そこで、ENBを導入するということは、ENBコアとENBプリセットの両方を導入する、ということになる。

 

ところが、このENB。導入に失敗すると最悪、起動しなかったりするので、大変厄介である。Skyrimで僕もずいぶんいろいろ入れてみたけれど、失敗したときの絶望感たるや。

そこで、個人的には必須と考えるツールから紹介。

 

ENB and ReShade Manager at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

個人的にはね、今みたいな進化する前の方が好きでした。

これは、ENBなどのグラフィックModをすべて削除してくれる、とっても便利なツールです。こういう、グラフィック系のModだけ一掃してくれたら、やり直しがしやすいので、まずこういうツールを導入しておく方が個人的にはおすすめです。

使い方は、

f:id:speakeir:20161205213517j:plain

もしここでENBなどを導入していたら、右枠にENBなどのファイルが出てくる。左下のREMOVEを押せば、全部消してくれる。

 

では、今回はENBコアの導入方法だけ。

 

f:id:speakeir:20161205213734j:plain

ENBのトップページ。その下に、

f:id:speakeir:20161205213756j:plain

こういうページがある。ENBにとってPrivacy Policyがいかに重要であるかを書いているので、できれば翻訳ソフトで読んでおきましょう。

赤枠のリンクを押す。

 

f:id:speakeir:20161205213854j:plain

このページに来たら、Downloadリンクを押す。

 

f:id:speakeir:20161205213922j:plain

このページの下。

f:id:speakeir:20161205213938j:plain

ENBが対応しているゲームはこんなにある。

SkyrimSEを押す。

 

f:id:speakeir:20161205214004j:plain

SE版ENBコアは、現在v0.310が公開されている。v0.309はbetaとありますな。正式版が0.310から、ということかな。

Skyrimでは多くのバージョンが出たので、探すのが大変だった。

バージョンについて、今はすべてのプリセットが最新版に対応しているけれど、時間が経過するごとに、プリセットが指定するバージョンをダウンロード、インストールしなければならない。

バージョンによって、ENBコアに搭載されている内容が異なる。

例えば、Skyrimで重要なツールと評価されたENBoostは、結構最近のバージョンから開発された。プリセットが少し前のバージョンを指定している場合、当然ながらENBoostが使えなかった(僕は無理して使ってみたことがあったけど、ちゃんと起動するかどうかは半々だったような記憶がある)。

SkyrimSEは64bit対応なので、おそらくENBoostが使えるかどうかは、あまり問題にならないかもしれないけれど。

 

f:id:speakeir:20161205214511j:plain

dllファイルが実行ファイル。いわば、コアね。

iniファイルは自分で編集できる。プリセットが配布するのは、iniファイルなどの方で、dllは配布しない。まあ、当然といえば当然ですな。

 

次はプリセットのダウンロードと導入を書こうかなと思います(暇なときね!