日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

【X4: Foundations】ステーション建設の基本

個人的には、X4の醍醐味はステーション経営だと思う。そしてステーション経営するたびに、自分の商売能力のなさを痛感するのだ。

 

X4で艦隊を編成したり、勢力を確立するには、必ずといっても過言ではないほど通らねばならない道、それがステーション経営。

今回は、その基本である建設の流れを確認しておこうと思います。

 

X4の世界は、ユーザーが新規ゲームを選択するたびに、ある程度のベースを元に生成されるようなので、ユーザーごとに宇宙が違うことがある。

そこで、どんな宇宙が生成されようと、ある程度の利益が見込める「シリコンウェハー工場ステーション」の建設を目指します。

 

f:id:speakeir:20210730180126j:plainEnterキーを押し、上の右から二つ目、エンサイクロペディアを立ち上げる。

f:id:speakeir:20210730180209j:plain

これがシリコン。シリコンは「固形物」なので、固形物保管庫が必要になる。

シリコンは採掘船で、小惑星を破壊して採集することになります。採集した時点でシリコンなので、シリコン精製施設は存在しません。採掘船内部で精製されていると思ったらいいのかな?

他の採集物で、例えば鉱石は製錬金属にするために、製錬金属ステーションが必要となります。

次にシリコンウェハー。

f:id:speakeir:20210730180242j:plain

シリコンウェハーは「コンテナ」。コンテナ保管庫が必要となる。

シリコンウェハーはエネルギーセルとシリコンで製造することになります。

つまり、シリコンウェハー工場ステーションを建設するには、エネルギーセル生産・保管施設、シリコン保管施設、そしてシリコンウェハー生産工場が必要となります。

 

シリコンウェハー工場はその性格上、基本的にはどんな派閥のセクターに建設しても、とりあえず利益は出ます。シリコンウェハーが仮に売れなくても、エネルギーセルは売れます。シリコンウェハー工場は、このどちらかが必ず売れるステーションですし、ともに原材料から精製するものなので、加工品を購入して生産するより、いわゆる「ランニングコスト」も安価になります。初心者にはありがたいステーションです。

今回は、X4ユニバースの狂犬「教皇の聖騎士団」や全種族の敵「ゼノン」と厳しい戦いにある、アンティゴネ共和国本拠地周辺に建設して、アンティゴネを支援するというロールプレイで建設してみましょう。

f:id:speakeir:20210730180308j:plain

ステーション建設は、Map画面左のコマンドから、一番下のコンパス柄のボタンを押すと開始できる。

出てくる項目の下「新しい建設計画」を押すと、

f:id:speakeir:20210730180422j:plain

Map上に緑色の立方体が出てくる。価格は建設ライセンス。建設する宙域(X4では一定の広さのある宙域を「セクター」と呼ぶ)の支配する派閥に対して支払う、いわばショバ代。セクターの中心域や交易路の近くは高いが、郊外は比較的安価だ。

f:id:speakeir:20210730180648j:plain

このように、ジャンプゲート付近はライセンス代だけで28万CREDITも必要になる。

特定の施設、例えば造船所などの施設に対して、集中的に供給するためのステーションならば、こういうライセンス代は払っても意味がある。でも、ゲーム開始から間もない頃は、不特定多数のお客さんに対して売りたいので、正直郊外でもさほど関係がないように思います。

今回は、郊外に建設。

f:id:speakeir:20210730181002j:plain

「新しい建設計画を作成」→「ライセンスを購入」→「続行」。

 

f:id:speakeir:20210730181037j:plain

建設画面になります。

いきなりシリコンウェハーを目指して建設するには、相当なCREDITが必要になるので、まずはエネルギーセルのステーションを建設します。

エネルギーセル工場ステーションに必要なのは、エネルギーセル生産用のソーラーパネルのようなものと、コンテナ保管庫、そしてドックです。ドックは当初から所有している一番小さなもので十分です。他に建設しようとすると、お金がない初期には財政が厳しくなるだけなので、とりあえず最小構成のステーションを建設します。

 

 

f:id:speakeir:20210730182918j:plain

右画面が決定用のウィンドウです。

「モジュールの変更を確定」すると下に必要な資材一覧が出てきます。これは、基本的にコンピューターのほうでNPC交易船に購入オファーを出してくれるので、ユーザー側から何らかの指示を出す必要はありません。

 

f:id:speakeir:20210730183246j:plain

ただ、お金は必要です。この、たった3つのモジュールを建設するだけで、140万CREDIT以上必要です。ゲーム開始当初には厳しいですが、それ以上の利益は見込めますので、クエストなどでしっかりお金を稼いでおきましょう。

見積額を承認すると、資材購入オファーがNPCに出されて、あとは時間の経過とともに建設資材が蓄積されます。

建設するには建設船を雇用する必要があります。

一番下の建設船雇用コマンドを押すと、

 

f:id:speakeir:20210730182714j:plain

近隣セクターなどにいる、建設船を検索するウィンドウが右側に出ます。

左クリックで選択すると、建設船が建設を開始します。

…。しばらく放置

 

ステーションのドックが建設されると、管理者を任命しなければなりません。ステーションは管理者が設定されて、初めて稼働します。

今回はプレイヤーの船に同乗している、船長をステーション管理者に任命します。

f:id:speakeir:20210730183514j:plain

Map画面、資産のタブから自分の搭乗している船を右クリック、情報を押します。

f:id:speakeir:20210730183700j:plain

上の2つ目のタブを押すと、登場している人物全員の一覧が出ます。

f:id:speakeir:20210730183745j:plain

船長「オツマンクアツロット」の名前で右クリックすると、コマンドが出ます。

「他の艦船に移ってくれ」。

f:id:speakeir:20210730183829j:plain

左側に資産一覧のウィンドウが出ますので、今回建設しているステーション「アンティゴネの記念碑 ソーラーパワープラント」を右クリック、選択を押す。

f:id:speakeir:20210730183918j:plain

右側に職務を選択するウィンドウが出ますので、「管理者」で確定。

これで、とりあえずエネルギーセル生産ステーションが完成します。

 

あとは、自分の資産に応じてシリコンウェハー生産工場、固形物保管庫を増設し、採掘船(鉱石)を購入してステーションに割り当てれば、原則として自社生産シリコンウェハー生産ステーションが誕生するわけです。