日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

何気に便利なMod

そういえば、便利な(ちょっと常習的になってしまうような)Modsの紹介って、ちゃんとしてなかったな、と昨日通勤中に思ったので。

 

①Better Item Sorting JA

Better Item Sorting - Japanese Translation at Fallout 4 Nexus - Mods and community

元のModは更新停止されている、

Better Item Sorting at Fallout 4 Nexus - Mods and community

 

何が便利かっていうと、アイテムにタグ付がされる。食料品でも「汚染食」というカテゴリーができたり。ホロとメモもタグ付される。

逆に、タグ付されていないアイテムは、まだ対応されていないヌカ・ワールド系だな、と当たりをつけられる点でも便利。

作者さんは、

fallout4.2game.info

ここのコメント欄に時々ご出現されるので、アップデートとか見るの便利ですね。

 

②AE・AWKCR

Armorsmith Extended at Fallout 4 Nexus - Mods and community

Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) at Fallout 4 Nexus - Mods and community

もともとは同じModだったみたい。よく知りません。

今となっては、装備系改造・製作必須のベースModとなった二つですね。

仕組み的にはAEがバニラ装備の改造幅を広げて、AWKCRは他の要素を追加するという感じになる。で、両方とも必須Modとして関連付けされていて、例えばAWKCRで追加されるワークベンチで作成するのに、AE側のパッチを当てなければならない、という複雑な構造も持っている。

どちらがどういう仕組みか理解するより、とりあえず導入して、他のModsで導入される装備が制作できるようになる、と思ったほうがわかり易い。

あと、バニラでは強化できない装備も強化できたり、服の上にアーマーを装着できる点もリアル度が増していい感じです。バニラ装備にはペラペラな紙装備も多いっすからね。

 

③Companion Infinite Ammo

Companion Infinite Ammo at Fallout 4 Nexus - Mods and community

今作では、コンパニオンに装備を与えても、弾薬が無くなると使えなくなり、ケイトだったらバットでスーパーミュータントに殴りかかるという、素敵仕様になってる。弾薬くらい拾ってくれよケイト。

このModでは、コンパニオンの弾薬をいちいち、主人公から渡さなくてもよくなる。まあ、弾薬が減らなくなるだけなんだけど、そこは脳内解釈で「あ、さっき死体から拾ったんだな」と理解しておけばいい。

 

 

④Legendary Modification

Legendary Modification at Fallout 4 Nexus - Mods and community

装備のレジェンダリーを付け替えできるMod。そもそもレジェンダリーがチート気味なのと、「なんでこんなパイプレンチに無尽蔵のレジェンダリー付いとんねん」という不可解な事案に対処できる。あと、レジェンダリーを得るために伝説の~を探すという、まるで8bit時代に戻るような作業もしなくてよくなる。ああいうのは、嫌いですね。