日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SKYUIとAEアップデート

※間違った内容の記事です。

以下、訂正記事。

speakeir.hatenadiary.jp

 

 

SkyrimAEが発表されて、基本的には別タイトル扱いでの販売がスタートしています。

ところが、ゲーム上はAEもこれまでのSEも同じタイトル扱いとなりました。

これがややこしい発端ですね。

 

本来ならば、AEの実行ファイルとSEの実行ファイルは別だろうなあ、と思っていたんですが、一緒なんですね。ということで、Steam版SkyrimSEを利用している人は、自動アップデート設定をしていると、目が覚めたら実行ファイル「1.6.353」に更新されてしまっている。

 

SkyrimSEの実行ファイルバージョンは「1.5.97」です。このバージョンまでの人は、これまで使っていたModをそのまますんなり利用できるんですが、更新されてしまうと古いバージョンのModが動かない、あるいはゲーム自体が起動しない(もちろん、SKSEを更新しても、です)。

これは、新しい実行ファイルが、これまでの実行ファイルと根本的に違っていて、スクリプト拡張をSKSEでしても、Mod自体が対応していないからですね。

 

そこで、これまでの古参プレイヤーは実行ファイルもSKSEも元に戻すわけなんですが、今のところ、その方法しか見当たらないようです。

ただ、AEを買った人は困りますよね。だって新しいバージョンから巻き戻すことはできないわけですから。

ModderもAE用にModすべてを更新するには、とてつもない時間と労力が必要なので、すぐにはなかなか。

 

その顕著なのが、SKYUIです。

動きません。

Nexusのページ、Postページには阿鼻叫喚が連なっていますが、一部ユーザーはSSEEditを利用すれば克服できるそうですが、これもなかなか。

 

そんなわけで、普通にプレイしている人は現在、SKYUIが利用できません。

これを機に、全Modを抜いてヴァニラに戻し、再構築するのもいいかもしれませんね。