※間違った内容の記事です。
以下、訂正記事。
SkyrimAEが発表されて、基本的には別タイトル扱いでの販売がスタートしています。
ところが、ゲーム上はAEもこれまでのSEも同じタイトル扱いとなりました。
これがややこしい発端ですね。
本来ならば、AEの実行ファイルとSEの実行ファイルは別だろうなあ、と思っていたんですが、一緒なんですね。ということで、Steam版SkyrimSEを利用している人は、自動アップデート設定をしていると、目が覚めたら実行ファイル「1.6.353」に更新されてしまっている。
SkyrimSEの実行ファイルバージョンは「1.5.97」です。このバージョンまでの人は、これまで使っていたModをそのまますんなり利用できるんですが、更新されてしまうと古いバージョンのModが動かない、あるいはゲーム自体が起動しない(もちろん、SKSEを更新しても、です)。
これは、新しい実行ファイルが、これまでの実行ファイルと根本的に違っていて、スクリプト拡張をSKSEでしても、Mod自体が対応していないからですね。
そこで、これまでの古参プレイヤーは実行ファイルもSKSEも元に戻すわけなんですが、今のところ、その方法しか見当たらないようです。
ただ、AEを買った人は困りますよね。だって新しいバージョンから巻き戻すことはできないわけですから。
ModderもAE用にModすべてを更新するには、とてつもない時間と労力が必要なので、すぐにはなかなか。
その顕著なのが、SKYUIです。
動きません。
Nexusのページ、Postページには阿鼻叫喚が連なっていますが、一部ユーザーはSSEEditを利用すれば克服できるそうですが、これもなかなか。
そんなわけで、普通にプレイしている人は現在、SKYUIが利用できません。
これを機に、全Modを抜いてヴァニラに戻し、再構築するのもいいかもしれませんね。