日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimSE Mod導入手順 古いModの導入方法 実践編

www.nexusmods.com

Oblivionで有名だった、Waalx氏による「Realswords」シリーズの、ノルド編をSkyrim無印に導入したもの。

オリジナルは↓。

www.nexusmods.com

今回は、Skyrim無印用に開発された、2012年のModをSkyrimSEに導入する手順を解説します。

 

まず、目的のModをマニュアルダウンロードします。

f:id:speakeir:20180507125409j:plain

NMMからダウンロードするほうを選ぶと、強制的にNMMはSkyrim無印バージョンになるので、SEに導入できない。そこで、マニュアルモードでダウンロードする。

ダウンロードしたファイルはrar圧縮のままで、任意のところに置いておく。

f:id:speakeir:20180507125519j:plain

通常ならば、NMMの左上、青いクロスマークをクリックすればデータの読み込みができるけれど、このModはデータ量が大きすぎてできない。

そこで、

f:id:speakeir:20180507125603j:plain

上のメニューバーからフォルダマークをクリックし、「Open NMM`s Mods Folder」を押す。すると、NMMに導入するためのフォルダが開くので、先ほど保存しておいたrar圧縮方式のファイルを開いたフォルダに入れてみる。

念のため、NMMを再起動すると、

 

f:id:speakeir:20180507125716j:plain

こうやって一覧に出る。で、クリックしてインストール。

 

とりあえず、これでダウンロードとインストールは完了した。

 

Skyrim無印からSEへの変化は基本的にないはずだけれど、nifファイルが違う。そこで、以前紹介したツールを使う。

 

speakeir.hatenadiary.jp

 

f:id:speakeir:20180507130035j:plain

この実行ファイルを、

 

f:id:speakeir:20180507130105j:plain

nifファイルの所在に置く。このModの場合は、

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\meshes\realswords\nord

になります。

 

f:id:speakeir:20180507130159j:plain

 

Optimizeボタンを押すと、最適化されて、ゲーム内で使用が可能となる。

 

なお、このModの日本語化は、

skyrim.2game.info

こちらに挙げられている日本語化ファイルにある、実行ファイルで可能になる。このころの日本語化は違う日本語化ツールを使うのが一般的だったので、よく日本語化できないのだけれど、これは幸いですな。