日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SSE NIF Optimizer

SSE NIF Optimizer at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

Skyrim用Modのnifファイルを、SkyrimSE用に変換してくれるツール。

 

speakeir.hatenadiary.jp

この時、気に入っている(Skyrim無印用の)Modを導入すると透明になる現象に遭遇してしまったけれど、これを改善するための便利ツール。

方法はModメインページにも書いているとおり、立ち上がるコマンドプロンプトを利用するみたいだけど、個人的にはわかりにくかったので、batファイルを使って一括変換してみたが、このほうがすっきりできたので。

 

その前に。Skyrim無印用ModをSkyrimSEに使えるのか、という初歩的な疑問のためにこのブログを訪れている人が多いみたいなので、おさらい。

 

僕は、SkyrimではModマネージャーにMOを使っていたんだけど、SEになってからは現状NMMを使っている。

 

f:id:speakeir:20161115194416j:plain

NMM画面左上、緑プラスにマウスを置くと、Modをファイルから加えるという文字が出る。

 

 

f:id:speakeir:20161115200108j:plain

押してからSkyrimModを保存しているフォルダを開く。今回はKatana Crafting(Katana Crafting at Skyrim Nexus - mods and community)を開く。とてもシンプルな、刀を作れるようにするだけのMod。でも、SkyrimSEでは切先に残像が残ってしまっていた。

 

 

f:id:speakeir:20161115194708j:plain

たぶんNexusModsのMod管理用IDの関係だろう、「Ravien」という屈強なフォロワーを追加するModの名前が出てきてしまう(Ravien - Queen of the Bolt at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community)。違う違う、そうじゃない。

これ、案外多いのでめんどくさいけど、

 

 

f:id:speakeir:20161115195142j:plain

ファイル名の上でF2を押して、ファイル名書き換えてください。ただ、NMMの右画面にある、Mod紹介ページは変わらない。まあ、ええか。

これをいつも通り有効化すれば、とりあえず導入はできる。

ただ、上記ページのように、透明になったり表示されなかったりする。これはnifファイル形式がSkyrimとSkyrimSEとでは異なるから。

 

f:id:speakeir:20161115195240j:plain

SSE NIF Optimizerフォルダを解凍して出てきたファイルのうち、上二つは同じものなので、ログが欲しければ一番上を、不要なら二つめと、EXEファイルをコピペして、

 

f:id:speakeir:20161115195435j:plain

Katana Craftingのnifファイルが格納されているフォルダに入れる。

概ね、nifファイルはData>Meshs>Modフォルダに格納されている。

batファイルを起動すると、起動した時間に更新されているか確認しておくことをおすすめ。変わったかどうかわかりにくいけんね。

 

f:id:speakeir:20161115195758j:plain

 

無事、刀も装備もきれいになりました。

装備は

Rough Leather Armor at Skyrim Nexus - mods and community

です。

ただ、このMod、作者様の理解を得られたら、という条件付きで、ユーザーの一人がSE版をアップデートしようと試みてるんだよね。おおむね、SkyrimModのNexus Modsページ、Postsタブを開くと、SE対応状況がわかる。欲しいけれどSE版が出るかどうかわからないときは、一度Postsページを見ることをおすすめする。