日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimのModを導入してみた。

f:id:speakeir:20161031220824j:plain

Skyrim→SkyrimSEの変更点。とにかく、きれいです。

あと、まだまだ検証していないけれど、かなり安定したように思う。今のところCTDは起きていない。

 

f:id:speakeir:20161031220912j:plain

Wanderer Cuirass by Frank and Cabal at Skyrim Nexus - mods and community

個人的に大好きな装備系Mod。でも、愛用していたのはずいぶん前。というのも、ロールプレイを重視してRNDなど、ハードコア系Mod(例えば寝ないと疲労困憊してしまう、ごはんを食べないと餓死してしまうなど)を導入するようになると、もっと軽装でリュックサックなどが似合う装備を探していた。

そこで、

Rough Leather Armor at Skyrim Nexus - mods and community

これを愛用していたが、SEに導入してみると、

f:id:speakeir:20161031221123j:plain

胴体透明化と、謎の三角形が出現。ピラミッドパワー?

Modなどの構造はよくわかっていないので、原因はわかりません。

一部バックパックModにも同じ症状が出た。たぶん、たぶんだけど、オリジナルのテクスチャとかを援用しているModなのかな。ファイル形式もだいぶ変わって、読み込めなくなった、と勝手に想像しているんだけど、よくわからん。

 

 

ところで、SkyUIですが、NexusのPostsに

f:id:speakeir:20161031221618j:plain

平たく言うと、SE用開発するかどうかわかんねえ、てかSkyUITeamは過去ほど、このツール開発に情熱的ではないから、とある。

多くのユーザーが試験的に導入してみているが、2.2ならば導入できた、などの情報は見られるけれど、SE用に開発されるかどうかは、きわめて微妙ですな。

 

同じPostsにも掲載されているが、SKSEのSE版、つまり64bit対応版については開発しているが、時間がかかるというSKSETeamの告知も見られる。でも、SKSE対応のModが、SKSEのSE版として再開発されるか否かは、開発者のポテンシャルによる。だからと言って、ほかの人が再開発をできるわけではないしね。

Mod開発は殆どがボランティアだから、こればっかりは仕方ない。今度2.2導入してみるかな。

 

SkyrimSEの登場で盛り上がっている(盛り上げようとしている)情勢はあるけれど、こういう時だからこそ、マナーとルールは守りたいものです。