日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

sseTranslatorが出てる。Modの情報など。

sseTranslator at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

SkyrimSEを楽しんでおります。忙しい仕事の合間に。

でも、書くことないです。SKSE64が出るまで、多くのModderは様子見な状態なので。ろくに武器もそろえられない(僕は刀派・ステルス系装備派。魔法も大好物)。

 

で、sseTranslator。これ、SkyrimModを導入したものを翻訳しようとするとできませんから、ご注意。あくまで、SkyrimSE用Modの翻訳ツールです(実際やってみた)。あと、Stringsフォルダに日本語Stringsファイルを入れないと翻訳できませんから。

まあ、あと5日で公式日本語版も出ますし、それまで様子見ですな。

需要があれば使用方法詳細書きますけど。

 

導入方法書きました。

speakeir.hatenadiary.jp

 

 

基本的にSkyrimは探求されつくしているので、今更ここに書くことがなくて、毎日困っております。

何気なくNexusModsを見てると、いろいろ出てきましたな。

・Unofficial パッチ

Unofficial Skyrim Special Edition Patch at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

USSEP。USKPのSE版ですな。もともとは

 

Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch at Skyrim Nexus - mods and community

USLEEP(なげぇ)だったものを、SE版に改定したもののご様子。

僕はまだ入れません。SEで不具合は出ていないし、出たとしても公式パッチで対応するやろ。

 

・SMIM(細かな環境Mod)

Static Mesh Improvement Mod - SMIM at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

Skyrimでは大変お世話になったけど、ほかのModとの干渉がひどくて、一時期抜いたMod。例えば、樽を開けるときにフタがスライドします。細かいアニメーションで楽しませてくれる。

 

・別スタート

Alternate Start - Live Another Life at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

囚人スタート以外が選択できる、おなじみMod。へえ、これSKSE無でもいけるんやねえ。

ちなみに、囚人スタートはTESシリーズ恒例のスタートですし、今回はヘルゲンへのアルドゥイン襲撃が重要なキーワードなので、僕は一度試して以後使っておりません。

 

・カットされた場所の復元

Cutting Room Floor at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

なんらかの理由でカットされた部屋や空間を復元してしまう、Mod。僕はまだ試していません。他のModとの干渉も多くて。

 

個人的には、UNPやCBBEが待ち遠しいけれど、UNPはFallout4で出てこなかったし、どうも最近は作者様もMod作成されていないご様子。CBBEは期待できるけどね。

UNPのPOSTでは、SEで導入できたけど、種族変更などを行うとCTDする、といった報告もある。一方のCBBEは、SE版を開発しているけれど、テスト中、これ以上SE版CBBEについて質問すんな!って書いてある。

 

UNPもCBBEもいわゆるヌードModなんだけど、エロ要素以外にも需要があって、それは、バニラの状態だと”さらし”のような下着なのにロールプレイ要素が激減してしまう、という点。いや、ほかに表現方法あるやろ、と個人的には思う。

だから裸に鎧が現実的とも思わない。あんなの直に着たら、けがやアザだらけになるだろ。ちょっと厚手の、麻や木綿のような生地のシャツと短パンを履かないと、痛くて戦えないはずだ。どうせなら、そういう下着を鎧の下に着用するところまで再現できたら、なんて素敵なロールプレイだろうと思う。日本人の鎧の下は、何枚も服があったしね。

 

というわけで、全体的にもう少し待ち、書くことがないわけですな。