日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Farming Simulator17 Modについて

Farming Simulator19が発売されているのに今更17やってる奴のブログです。

今更ですが、FS17のModについて。

 

FS17はMod導入前提のゲームです。Modを導入する分の「余白」みたいなものが予め用意されているゲーム、というべきかな。

様々な農機具を導入することができます。

 

Modは、

①ゲームメニュー画面からの自動導入

②公式Modサイト「ModHub」からの手動導入

③昔からある私設Modアップロードサイトからの手動導入

farmingsimulator2017.comこんなサイトなど。

 

の、おおよそ3つの方法があります。

圧倒的に簡単なのは①です。画面から選択すれば、ほぼ自動で導入されるので、悩む必要がありません。

②と③の大きな違いはないような気がしますが、国内外問わず、公式と非公式ではアップロードされているModの量と質がだいぶ異なります。最初のうちは公式サイトからのダウンロードを試行し、慣れてきてから、非公式サイトからダウンロードしてみるのも一手かと思います。

 

すでに発売されて大分経過しているゲームなので、過去に行われたModコンテストの結果なども、公式Modサイトでは反映されているのもありがたいですね。

 

SkyrimでもFalloutでも、「おすすめのModは!」という問い合わせやご意見が多かったのですが(今は一切のコメントをお断りしてます)、FS17に限って言えばおすすめなんて存在しません。

農業やってて「ああ、こういう機械欲しいなあ」と思ったら調べるのが一番です。

 

例えば、本作では肥料も種も豚の餌もパレットで運びますが、特に豚の餌は何枚ものパレットを運ぶ必要があります。毎回フロントローダーなりで運ぶと、何時間もかかってしまうので、なにか載せるのに都合のいいトレーラーとかないかなあ、と考えます。

 

メニュー画面からModを選ぶのもいいですが、公式サイトからModを探してみましょう。

 

www.farming-simulator.com

公式サイトの上のタブに「MODS」がありますので、クリックするとModHubに飛びます。

画面上のほう、「CATEGORY」から「TRAILERS」を選びます。

パレットを積んで便利そうなトレーラーないかなーと調べてみます。

お、この右端の「Brantner」なんちゃら、ってのが積みやすそう。

www.farming-simulator.com

DOWNLOADをクリックすると、ZIPファイルが入手できます。

 

ZIPファイルは、

C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\FarmingSimulator2017\mods

に放り込みます。

あとはゲーム開始時、Mod選択画面が必ず出るので、そこで有効化すれば使えます。

 

f:id:speakeir:20181206173919j:plain

※テンションベルトは丁寧に締めましょう。カーブで悲惨なことになります(経験者)。

だいたい豚さん30匹くらいなら、8パレットでゲーム時間2日は十分にもつはず。

なお、液体肥料は液体肥料補充基地みたいなModを導入しているので、パレット買いしなくてもよくなります。たしか種も同じようなModがあったはず。

でも、豚さんのごはんはModで自動化するより、暇を見つけては買って載せたほうが楽しいので、そういうModがあっても私は導入していません。

 

 

FS17はどうしても時間のかかるゲームなので、個人的にはこれがおすすめです。

 

www.farming-simulator.comリアル時間が表示されるMod。

 

FS15のように、藁からサイレージ作れるようになったら便利なんだけれど、そういうModは今のところ、見つけられていません。ないのかな。

 

なお、SkyrimFalloutのように、日本語化は全く期待しないでください。日本人ユーザの少なさや、「そもそも農機具の解説日本語化して、誰が喜ぶの?」という次元の話になるので。