読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Modアンインストール方法(NMM使用時)

Modsツール Mods Skyrim TES

Modインストール方法について、書いたページへのアクセスが多い。

僕も無印Skyrimで試行錯誤しながら知ったことだけれど、Modは定期的に更新される。たとえばUSSEPなんか、頻繁に更新される。

更新されると、一度古いバージョンをアンインストールして、新しいバージョンをインストールすることになる。

 

また、他のModとの相性などから、泣く泣く削除しなければならない場面もある。

そこで、アンインストール方法を。

 

f:id:speakeir:20170320214856j:plain

NMM画面。アンインストールするMod(ここではUSSEP)を選択すると、左側のコマンドに赤丸に斜線の入ったところが選択できる。書いている通り、「選んでいるModを削除する」とある。

しかし、このコマンドは使わない方がいい。実は、これはアクティブ化したModを非アクティブ化するコマンドであって、削除ではない。これだと、古いバージョンのModデータが残ってしまう。

 

f:id:speakeir:20170320215042j:plain

このように、Mod一覧画面で赤丸に斜線の入っているマークだと、正確に削除されているわけではないので、要注意です。

 

 

f:id:speakeir:20170320215129j:plain

アクティブ化されているModを選択して右クリックすると、ウインドウが開く。

ここの「Uninstall or Delete」の右端の→にカーソルを置くと

 

f:id:speakeir:20170320215234j:plain

3つの選択肢が選べる。

一番下の赤のバツマークは、Modのデータなどすべてを削除するコマンド。完全に削除するので、再インストールはできない。もう一度ダウンロードしなおすことになるけれど、バージョンアップのためのMod削除の場合は、このコマンドのほうがいいような気がする。

 

 

上の二つは、データを削除しないけれど、SkyrimSEのフォルダからは削除するコマンドになる。例えば、一時的に削除するけれど、将来的にはもう一度インストールするかも、でも再ダウンロードは面倒だなあ、というときは、この上、できれば一番上のコマンドのほうがいいと思う。

 

f:id:speakeir:20170320215544j:plain

このように、薄い文字表記になれば完了。

 

 

ちなみにNMMは、どのような形にせよ、一度デリートを選ぶと、日本語化されたデータは破棄されるので、再日本語化が必要となる。