日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

手動でのMod削除方法

唐突ですが、手動でModを削除する方法です。

たぶん、これまではModマネージャー経由でのアンインストールとか削除しか書いていないと思う(未確認)。

個人的に、SkyrimSEをやり直していて、削除する必要があるModがあった。Vortexで削除することが出来たけれど、そういえば手動削除方法を書いてなかったなあ、と思って。

 

Modにはいくつか種類というか、構造パターンがあります。

一つは、パッケージ化されたMod。これは導入も削除も簡単。パッケージを削除すればいいから。

もう一つが厄介で、アンパッケージ状態で導入するもの。

二つを説明します。

 

方法は、

①Modの構造を確認する。

②該当ファイルやフォルダを削除する。

の2段階で行います。やってみましょう。

 

まずこのModで見てみます。

 

www.nexusmods.com

nexusに入ってから、

f:id:speakeir:20200326093642j:plain

マニュアルでダウンロードしてみてください。

解凍すると、

 

f:id:speakeir:20200326093913j:plain

このModの構造は、パッケージファイル二つと、SKSE用フォルダが一つ。readmesは無視してください。

ゲームインストールフォルダのDataフォルダに、パッケージされたファイル(Campfire.bsa Campfire.esm)の二つを探します。そのまま削除。次にSKSE用ファイル。同じくフォルダを開きながら、まったく同じファイルを削除します。

原則として、現在配布されているModは「付け足し形式」です。既存のファイルを書き換えたり追加する場合は、例えばiniファイルをこう書き換えろとか、そういう記述があります。ですから、該当ファイルを探して削除して、他のModが動かないということはまず、ありません(そこまでModマネージャーは優れていない)。

これはとても簡単ですね。

 

www.nexusmods.com

次に好例なので「ApachiiSkyHair SSE」です。

f:id:speakeir:20200326100150j:plain

もう、わけわかんねえな。

大まかにみると、DataフォルダにMeshsとTexturesの2つのフォルダがあります。これはバニラの状態だと、まずありません。Mod用のフォルダですね。

このModは各種族に様々な髪形を導入するModなので、テクスチャとメッシュがそれぞれ、髪形ごとに種族ごとに必要なので、そういうファイル構造になっているわけです。

ですから、このModを削除するときは、傍らにこの解凍したフォルダを見ながら、一つずつしらみつぶしに削除します。残ると厄介なことになりますので、Modマネージャーのほうが簡便ですね。

 

原則として、Modは実行ファイルともいうべきbsaやesmファイルがなければ機能しません。ただ、メッシュやテクスチャは、ゲームファイルを読み込むうえで最後に読み込まれます。ということは、Mod自体が機能しなくても、余計なメッシュやテクスチャを読み込んでしまうと、髪形が変になったりする、ということですね。

僕も何度か経験しましたが、プレイヤー用の家や農地を設置するModの場合、完全に削除しないとぽっかり穴が開いてしまったり、草や花が宙に浮くという奇妙な現象が発生したりします。完全な削除というのは、Modマネージャーでの削除のほうが適切な気がします。