唐突ですが、手動でModを削除する方法です。
たぶん、これまではModマネージャー経由でのアンインストールとか削除しか書いていないと思う(未確認)。
個人的に、SkyrimSEをやり直していて、削除する必要があるModがあった。Vortexで削除することが出来たけれど、そういえば手動削除方法を書いてなかったなあ、と思って。
Modにはいくつか種類というか、構造パターンがあります。
一つは、パッケージ化されたMod。これは導入も削除も簡単。パッケージを削除すればいいから。
もう一つが厄介で、アンパッケージ状態で導入するもの。
二つを説明します。
方法は、
①Modの構造を確認する。
②該当ファイルやフォルダを削除する。
の2段階で行います。やってみましょう。
まずこのModで見てみます。
nexusに入ってから、
マニュアルでダウンロードしてみてください。
解凍すると、
このModの構造は、パッケージファイル二つと、SKSE用フォルダが一つ。readmesは無視してください。
ゲームインストールフォルダのDataフォルダに、パッケージされたファイル(Campfire.bsa Campfire.esm)の二つを探します。そのまま削除。次にSKSE用ファイル。同じくフォルダを開きながら、まったく同じファイルを削除します。
原則として、現在配布されているModは「付け足し形式」です。既存のファイルを書き換えたり追加する場合は、例えばiniファイルをこう書き換えろとか、そういう記述があります。ですから、該当ファイルを探して削除して、他のModが動かないということはまず、ありません(そこまでModマネージャーは優れていない)。
これはとても簡単ですね。
次に好例なので「ApachiiSkyHair SSE」です。
もう、わけわかんねえな。
大まかにみると、DataフォルダにMeshsとTexturesの2つのフォルダがあります。これはバニラの状態だと、まずありません。Mod用のフォルダですね。
このModは各種族に様々な髪形を導入するModなので、テクスチャとメッシュがそれぞれ、髪形ごとに種族ごとに必要なので、そういうファイル構造になっているわけです。
ですから、このModを削除するときは、傍らにこの解凍したフォルダを見ながら、一つずつしらみつぶしに削除します。残ると厄介なことになりますので、Modマネージャーのほうが簡便ですね。
原則として、Modは実行ファイルともいうべきbsaやesmファイルがなければ機能しません。ただ、メッシュやテクスチャは、ゲームファイルを読み込むうえで最後に読み込まれます。ということは、Mod自体が機能しなくても、余計なメッシュやテクスチャを読み込んでしまうと、髪形が変になったりする、ということですね。
僕も何度か経験しましたが、プレイヤー用の家や農地を設置するModの場合、完全に削除しないとぽっかり穴が開いてしまったり、草や花が宙に浮くという奇妙な現象が発生したりします。完全な削除というのは、Modマネージャーでの削除のほうが適切な気がします。