日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Skyrim Skill Uncapper

Skyrim Skill Uncapper at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

Skyrimはオリジナルの場合、スキルレベルが100までになっている。

ところが、たいていのプレイヤーは偏ったスキル育成を行い、かつ、プレイもスキルに偏った方向性が出やすい。

例えば盗賊プレイだと、スリや開錠ばかり、隠密も上がるけれど、正面から戦う二刀流プレイは殆どしない。たぶん、盾も常用しない。だから、二刀流とか防御とかのスキルが上がらないことになる。

でもスキルパークが欲しいから、結局使わないスキルのレベリングを強いられる。

スキルキャップを除くのは、ある意味で、プレイスタイルに「作業」を除くための方便だと思うのは、僕だけではないはず。

 

Skyrim -Community- Uncapper at Skyrim Nexus - mods and community

Skyrim無印時はほぼ、定番だったキャップをなくすMod。これのSE版が、今回のMod。

ところが、導入方法が少し厄介だったりするので。

 

前提Modなど

SkyrimSE最新版(英語版のバージョンで書かれているので、英語版しか導入できないかも)

xSHADOWMANx's Dll Loader at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

DLLファイルを導入するための、いわばSKSE64登場までの暫定版みたいな?

結構使われてますよね、このMod。

 

 

インストール方法

この前提Modを最初にダウンロードする。

 

f:id:speakeir:20170317155932j:plain

こういうファイルが出てくるので、

 

f:id:speakeir:20170317160104j:plain

SkyrimSEの実行ファイルがあるフォルダに、画像のように放り込む。

次に、このSkyrim Skill UncapperをNMMから導入する。手動でもいいよ。

手動の場合は、

f:id:speakeir:20170317160450j:plain

解凍すると画像のように、Data>Plugins>Sumwunnというフォルダの中に、このModのファイルが作られる。

 

NMMで導入しても一緒。

 

一度起動して、終了。その後、Data>Plugins>Sumwunnフォルダを見てみると、

f:id:speakeir:20170317160723j:plain

一番下の「SkyrimUncapper.ini」というファイルができている。

これを開いてみると、下みたいなテキストファイルが開く。

 

f:id:speakeir:20170317160851j:plain

ちなみに、デフォルトではSkillCapsは100です。つまりキャップ100、そのままってことね。このiniファイルを必ず編集しなければならないので、Mod初心者には敷居が高い。

 

skyrim.2game.info

Skyrim版の、このModの原型となったMod紹介ページに、これを日本語訳してくれた有志の方のファイルがアップされている。

分かりにくい場合はこちらを参照させてもらったほうがいいですよ。

 

編集して、試しになにかのスキル上げをしてみればModが有効かどうかわかります。