読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Oblivion日本語化 その1 予備知識

さて、すっかり日本語化関連ブログとなってまいりましたが、今更ながらOblivion日本語化です。

 

FrontPage - Oblivion 日本語化 Wiki 避難所

詳しくは、Wikiに書かれています。僕も何度となく、お世話になってきたサイト。

 

はじめに

 

なぜOblivion日本語化が必要なのか。PC版で日本語版が入手できないからです。単純な話。

TESシリーズは、日本ではOblivionから火が付きましたが、PC版はTES5:Skyrimから公式日本語版が公開された経緯もあり、Oblivion以前はすべて、日本語化が必要です。

基本的には、以下の手順を踏みます。

 

①公式版に日本語化するためのパッチ(改造プログラム)を当てる。

②Mod形式で日本語化プログラムを導入する。

③Enjoy!

 

これまでは、Steam版でも日本語化できましたが、Steam版はWindows10のアップデートによって日本語化できなくなりました。理由は不明です。もしかしたら、日本語化パッチプログラム自体が、Oblivion実行ファイルを書き換えるからかもしれない。

 

そこで、パッケージ版を今更ながら、購入する人が続出する現状です。

 

パッケージ版の違い

FAQ/PC - Oblivion Wiki JP 避難所

 

f:id:speakeir:20170517224339j:plain

 

このページが一番わかり易い。

Steam版は、全部入りのものが販売されていますが、パッケージ版の場合はありません。悩むくらいなら、一通りそろっている 5th Anniversary Editionが一番無難。僕はUK版を購入しましたが、以後各通り日本語化できましたので、UK版でもUS版でもいいと思います。

 

パッケージ版は基本的に、通販でしか入手できませんから、適当なところでぽちってください。

 

というわけで、次に日本語化手順。