上記ページでは、sseTranslatorの設定までを書いた。でも、利用方法となるとFO4時のページを見てもらう方法をとった。今回はsseTranslatorの使用方法を実践形式で、解説することにする。
Unofficial Skyrim Special Edition Patch at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community
膨大なデータ修正をおこない、かつゲーム調整まで行うことから、賛否両論のUSSEP。公式パッチでは修正しきれない部分を、非公式で行う。このModを前提としているModsも多くあるほど、必須といってもいいけれど、僕はできるだけ回避してきた。理由はいろいろあるけれど。
さて、NMMで導入後、LOOTで並び順を訂正したあとで、sseTranslatorを立ち上げる。sseTranslatorのバージョンはVer.1.0beta22。現状最新版ですな。
ツールを立ち上げるとオプションから「コードページの強制」でutf8をチェック。
これは、ツールで読み取る言語が日本語である限りチェックする必要がある。じゃないと文字化けします。文字化けするとゲームがCTDしたり、何が何だかわからないものになります。
ただ、毎回チェックする必要はない。場合によりけりだけど、とりあえずチェックしておいたほうがいいです。
ツール「ファイル」タブから「Esp/Esmファイルを開く」を選択、Modを指定して開く。
ツールの設定が完了していれば、画面のような三色の画面になるはず。
赤色は未翻訳。白色は自動翻訳。その間の紫は、推測翻訳。
skyrimspecialedition.2game.info
現在、USSEPの日本語訳ファイルを配布しているのは、上記サイト。ここから、正しいバージョンの翻訳ファイルをダウンロードさせてもらう。
翻訳自体はボランティア。感謝の気持ちを忘れずに。
「ファイル」>「翻訳ファイルのインポート」>「XMLファイル」を選択、ダウンロードした翻訳ファイルを指定。
翻訳ファイルで翻訳された部分は青色になる。ほぼ、翻訳されていれば大丈夫。
「ファイル」>「Esp/Esmファイルの上書き出力」で完了となる。