日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Mod探索中。

手袋系Modsで、バリスティック・ウィーブに対応しているModsないかしら。

結構前から探しているんだけど、デザインは良くても対応していないものも多い。

 

Gloves of the Commonwealth - Equippable Gloves at Fallout 4 Nexus - Mods and community  by fadingsignal

 

これはデザインもいいし、種類も豊富だし、パッチをいくつか入れたらどこでも作れるのがいいんだけど、バリスティック・ウィーブは非対応。

 

まあ、こういうMods探しモードのときは、ゲームに飽きてきた証拠だけど。

 

 

久々にTES5Editを使った。Fallout4なら「FO4Edit」。

FO4Edit PreRelease Alpha at Fallout 4 Nexus - Mods and community by ElminsterAU

 

使い方については、需要があれば書きます。

 

speakeir.hatenadiary.jp

上のページでも書いたけど、Modsというのはいくつか、データを上書きするイメージで構成される。例えば、

 

f:id:speakeir:20160913191106j:plain

FO4Editで防護服を見てみると、ゲーム本体のデータを、

Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) at Fallout 4 Nexus - Mods and community

が上書き、さらにこれを、

Armorsmith Extended at Fallout 4 Nexus - Mods and community

が上書きしている。ここでちゃんと日本語化されていないと、FULL-Nameのところに変な記号がついたりする。

 

f:id:speakeir:20160913191540j:plain

ここでは、最後のAEがバリスティック・ウィーブなどの改造ができるよう、ゲームデータを上書きしている。これでアーマード・防護服が可能になるわけだ。

 

TES5Editにはずいぶんお世話になった(特にゴリディアさんの顔が崩れたときとか)けど、Fallout4ではあまりお世話にならないかもしれない。