日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

たまにはModの話でも

www.nexusmods.com

タムリエルの様々な硬貨を追加する。

時々、古い遺跡などに入ったとき、「しばらく誰も入っていないようだ」みたいなNPCのセリフがあるにしては、セプティム硬貨があることに違和感を感じていた。

そういう違和感に対応するMod。アレッシア硬貨と、ドゥーマーのカグレナク硬貨を追加する。いろいろ作中本を読んだけれど、アレッシア硬貨というのは聞いたことがない。しかし、セプティム朝以前のタムリエルは、アレッシアによる帝国建設で始まったということもあって、アレッシア硬貨はあり得るな、と思う。

そして、遺跡などでアレッシア硬貨を獲得すると、思わずにんまりする。そんなModだ。

 

www.nexusmods.com

 

貨幣というのは、硬貨と紙幣のことだけれど、タムリエルでは紙幣がない。一方で、膨大な金貨をじゃらじゃら、主人公は持ち歩くことになる。現実的じゃないよね。そこで、このModが登場する。簡単にいえば、紙幣の導入だ。

ただ、紙幣というのは何千年と歩んできた、この地球の歴史でも紆余曲折、大変な先人たちの苦労で成立した制度だ。金貨ならば、国家が崩壊しても鋳つぶせば金になる。紙幣はただの藻屑だ。だから、紙幣を発行する上でその価値を保証する組織が必要になる。国家ならば、国家の滅亡とともに藻屑になる。

 このModでは、商人ギルド紙幣と、東帝都社紙幣が登場する。ともに、それぞれの組織が保証する価値ということだ。東帝都社は帝国自体の損亡がかかっている時代、どうも怪しいのだが、その分商工業団体による保証のほうが安心感が増すかもしれない。

何より、じゃらじゃら金貨を持ち歩くより、それぞれの組織に保証された紙幣(手形といってもいいかもしれない)を持ち歩く方が、真実味がわく。

ただ、戦いながら火の中水の中、時にはあの世にまで飛び立つドヴァーキンが、紙幣を破かず壊さず無くさず携帯できるのか、という疑問は持たないでおこう。