日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ほら吹きムアイク

休みなのに忙しい!!!

 

Skyrim:M'aiq the Liar - UESPWiki

 

かわいいムアイク。

f:id:speakeir:20161113194105j:plain

この話。上記wikiによれば(以下コピペ)、

"M'aiq hears many stories of war... yet few of them are true."

A possible self-criticism by Bethesda, whose system of creating characters made scripted 'major' battles unrealistically small, which was a major complaint for the
main quest of Oblivion, as well as for the Civil War quests of Skyrim.

あくまでWiki側の観測として、オブリビオンにおけるメインクエストと比較しても、Skyrimのもう一つのメインクエストともいうべき、内戦クエストが当初、告知していた以上に「ショボい」ことに対する自己批判じゃないの?という意味(だと思う)。

例えば、ソリチュードで帝国軍兵士の行方を調査するクエストが発生するけど、「そんな戦闘発生してるか?」と思わないでもない。内戦といってもほとんど停滞しているし、砦を巡る戦争が起きたなんてイベントも(内戦クエストを除けば)ない。

自分的には、ただでさえ大戦によって多くの人命を失ったスカイリム内戦は、当初から停滞気味で長期戦の様相を呈していただろうし、小さな小競り合い程度は発生するにしても、双方大規模な戦闘は行えない状況なんだろうと脳内解釈していたが、なるほど、Skyrimの販売前情報、およびドラゴンのメインクエストでは「スカイリム内戦が激化する」というような情報があったような気がする。激化してないじゃん。停滞してんじゃん。みたいな。

 

f:id:speakeir:20161113195014j:plain

これはOblivion経験者なら笑うね。たしかに、Oblivionではうず高く山となるほど、はさみ尺が出てきた。なんであんなにはさみ尺が出るんだろう。

SIではさみ尺買取クエストあったよね。でも、あれは付け足しだし。まあ、ベゼスダはよくわからんアイテムに拘るもんだしね。