日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Helgen Reborn 導入編

更新するネタがなくなって、暫くゲームと仕事ばっかりでした。

お久しぶりです。

 

さて、無印版で導入して5回くらいクリアして、正直ほぼクエストラインを覚えてしまったHelgen Rebornを導入します。

Nexus Modsも新バージョンが導入されたので、導入からクエストラインまで、説明しながら楽しもうかと思います。

ただ、このMod、正直TESのオリジナル世界とはちょっと違う味。

例えば、サルモールが非常に極悪に描かれている。

サルモールはアルトマーの極右集団ともいうべき政治結社ですが、アルトマーはただ高慢なだけではなく、誇り高い点も重視しなければならない。たしかに、彼らは白金の塔を攻略して帝都略奪を行ったけれども、それはこれまで虐げられてきた過去の清算であって、TESオリジナルでの描かれ方と、このModの根幹となっている描かれ方がだいぶ違うように思う。「そこまで極悪じゃねえだろ」と突っ込みたくなる。

 

あと、新生ヘルゲンの在り方も、どこかアメリカ風で、TES風じゃないような気もする。これはやってみないとわかりづらいですね。

 

いずれにせよ、とても長いクエストです。

 

www.nexusmods.com

f:id:speakeir:20180127143539j:plain

f:id:speakeir:20180127143550j:plain

新しいNexusの画面では、必須Modなどの見方が複雑になったような気がするけれど、それは要するにDescription(概要)をしっかり読みやがれ!という意味なのだろうと解釈しておく。

タグがあり、それぞれDescription、Files、Images、Videos、Posts、Forum、Logsがある。最も使うのはDescriptionとFiles。個人的にエラーなどに遭遇した場合は、かならずPostsを読みましょう。いわば、作者とユーザーのコミュニケーションツールなので、似たようなエラーログを見出せるかもしれない。

 

f:id:speakeir:20180127143925j:plain

Filesタブを押すと、二つのファイルがある。

上はbsaファイル版、下はLooseファイル版。これは、Modファイルをbsaファイルとして梱包しているものか、バラバラに配布されているものか、という違い。ただ遊ぶだけならばbsaファイル版で問題はない。何かのModと干渉するかもしれない人は、Looseファイル版のほうがいいけれど。ファイルサイズもほとんど違わないので。

 

NMMを使っている人はそのままで、それ以外の方はマニュアルで導入してください。

 

日本語化については、こちらを。

skyrimspecialedition.2game.info