日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ダイヤモンドシティ・ラジオ Dear Hearts and Gentle People

Dear Hearts and Gentle People - Wikipedia

 

fallout.wikia.com

Fallout3のトレーラーを飾った名曲。FalloutシリーズではBing Crosby版が用いられている。数多くの歌い手によって歌い継がれてきた名曲。

 

故郷の、心暖かな人々、紳士な人々を唄ったものである一方、どこか悲しさをたたえる曲。理由は、この曲が作られた経緯にある。

 

この曲名、実はアメリカの作曲家で、貧困なうちに亡くなったスティーブン・フォスターが、逗留先のホテルで突然死した際、置かれていたメモが元になっている。

スティーブン・フォスターは多くの名曲を生み出すものの、晩年は貧困に苦しみ、遺産は小銃と38セント、そしてこのメモ「dear friends and gentle hearts」だけだった。

 

スティーブン・フォスター - Wikipedia

 

この曲で描かれる人々の温かさは、スティーブン・フォスターが無くなる直前に描いた夢だったのか。この曲を作った人は、その夢を共有して描いたものなのか。だから、こんなに切ない曲調で歌われるのだろうか。そんなことを考えさせられる。

 

Fallout3が発表されて、そのトレーラーに用いられたときには、歌詞とゲーム内容の矛盾に笑った人が多いが、実は曲そのものが悲運の作曲家の「夢」からスタートしていることを考えると、曲自体が皮肉と矛盾に満ちたものであり、Falloutの世界観と合致しているように、僕には思えてならない。

 

だから、ゲーム中にこの曲がかかると、すこし悲しくなる。