日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

サンクチュアリ・ヒルズの位置・ロケーション

やっぱり落ち着くホームグラウンド。

前もゲームをやってて、実在する町なのかどうか、モデルはあるのかどうか調べたことがあるけれど、途中で挫折した。今回はもう一度気合入れて調べてみる。

サンクチュアリ・ヒルズって現実世界ではどんなところ?

 

Falloutシリーズの世界は、1945年前後から現実世界と大きく離れてしまっている。

コンコードやレキシントンといった街並みは、当然ながら現実世界と大きくかけ離れていると考えるべきだろう。例えばコンコードには自由博物館なんてものはない。

Discover the Concord Museum-American Revolution, Thoreau, Emerson, Colonial Furniture, Paul Revere Lantern

たぶん、モデルはこれだろうけど、自由博物館よりかなり平和的な内容だ。

地理をある程度比較検討するときは、人口の建造物ほど頼りにならないものはない。そこで、自然の地形が一番適しているように思う。コンコード周辺での地形で比較の軸になるのは、ウォールデンポンドだ。

ウォールデン池 - Wikipedia

これは実在するんだよね。

fallout.wikia.com

ゲームのマップ。ここから拝借しました。

Fallout 4 map - Fallout Wiki - Wikia

 

f:id:speakeir:20161013200509j:plain

 

 

 

f:id:speakeir:20161013200536j:plain

 

次に現実世界のマップ。

Google マップ

ここからJpegで出力して、関連するところだけ引っ張ってみました。

Okay,Google

 

さて、縮尺までは物理的に合わせられないし、合わせることが効果的とも思えないのだが、ウォールデンポンドから北に線を伸ばすと、ゲーム世界では現実世界より、コンコードの街並みがずいぶん東なのに気づく。ゲーム世界ではコンコードの街並み、一番東に自由博物館があるが、現実世界のコンコード博物館は赤い線の上、つまりもっと西側に存在する。レキシントン・コンコードの戦いの史跡がある、緑の地域あたりかな。

 

ミニットマン銅像がある池は国立歴史公園の付近だが、この池を埋めてサンクチュアリ・ヒルズを作った可能性も想像できたのだが、池の位置もずいぶんずれている。

 

コンコードが開拓されたのは1635年ころ。以後、農業を行う上で開削された池は数知れずあり、もしかしたらこうした池も、欧米人による開拓以後、拡張されたり新造された可能性もあり、もしかしたら現実世界とFallout世界は、もっと昔、1600年代からずれている可能性もあるね。

 

いずれにせよ、Fallout4本拠地・サンクチュアリヒルズと、ミニットマンの国立歴史公園は密接な関係があると思う。

 

 

f:id:speakeir:20160925171211j:plain

実際の像とは銃の構え方が違うけど、これも間違いなく、ミニットマンだよね。