日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

帝国軍の階級

内戦クエストを進めると、昇進します。

当初は一兵卒(プライベート)だけれど、ホワイトラン攻防戦を制すると、「審問官」という地位になります。

これは、おそらく「Quaestor」のことだろうと。

 

elderscrolls.wikia.com

このページ、中ほどに「Ranks(Skyrim)」というのがあって、上からAuxiliary (予備役)、プライベート(一兵卒)に続いて、ありますな。

 

クァエストル - Wikipedia

 

もはや言うまでもない事実として、タムリエル帝国はまんま、ローマ帝国をモデルにしている。各地を征服して属州を設置し、属州総督に軍事・政治を担わせる。ただし、民族自治をある程度認めていて、というのはまさに、タムリエル帝国そのもの。

 

この階級も、ローマ帝国の軍政にあるもので、執政官の補佐官として、主に財政を担っていた。近代国家や軍隊のような各職能の分立が不明瞭な時代、財務を担うということは、兵站や物資管理、さらには兵士の管理も担っていたのだろう。ということで、「テュリウス軍政府長官上級補佐官」みたいな地位だと妄想しておこう。

 

ちなみに、リッケは「Legate」、つまり軍団長で、どの軍団かというと、スカイリム駐屯軍団、つまり彼女は本来スカイリム方面軍の属州総督、あるいは総督代理に位置する地位なのだが、スカイリムの混沌とした状況をみて、さらに上位の将軍が派遣されたという経緯である。