日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimSaveData問題

SkyrimのSaveDataは非常に大きくなりがちです。

放置していると、数十GBとか余裕で発生します。

f:id:speakeir:20180416155654j:plain

SKSEを導入していると、ただのSaveデータにSKSEファイルが添付されますが、大した量じゃない。

ゲームのセーブデータがなんと9M。こんなんセーブするたびにHDDにデータを積み増しているようなもの。

 

しかし、いとおしい戦いの歴史。ある程度貯まると保存して、保管するように僕はしている。

 

Saveデータは

C:\Users\user名\Documents\My Games\Skyrim Special Edition\Saves

に保管されている。

Saveデータは三つに分けられている。

f:id:speakeir:20180416160502j:plain

ちょうどいいところがあったので、貼ってみた。

Autosaveは場面の入れ替わりでされるオートセーブ。

クイックセーブは、F5で保存するセーブデータ。

そして、普通のセーブデータ。このように、複雑に精密に保管されているのが、セーブデータの面倒さ。SKSEを導入していると、膨大な履歴を残したままプレイすることになり、一部では動作不良の原因になる。消してしまうと不安なことが多いので、別のHDDなどに保管しておくと安心。

 

とにかく、常日頃からSaveフォルダを軽くするよう心がけましょう。

 

久々のブログで書くことかよ。