日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

涙の夜とマグナスの目

涙の夜 : Skyrim Library

この、『涙の夜』という本でも触れているとおり、涙の夜の原因は、タムリエルに上陸したノルドがマグナスの目という秘宝を発見したことが、その1つとされている。

 

マグナスとは、エイドラのひとつ。そもそも、ニルン(地球に該当する)はエイドラたちが創造したが、マグナスはその設計を担当していた。ところが、マグナスは途中で離反し、エイドラの住まうところ・エセリウスに逃げ込んだ。この影響から、エセリウスからニルンへとマジカが流出しているような状況で、TESの世界では魔法が使える。

ここから、マグナスは魔法術師たちの神様のように扱われている。

 

マグナスの杖というのは、マグナスが作り上げた秘宝と言われる。マグナスの目も、彼と何らかの関係があるのだろう。

その効果は、ウィンターホールド大学クエストでも明らかだろう。マグナスの目を用いれば物理的・魔法的な攻撃を一切受け付けないシールドを得ることができる。マグナスの杖はそのマグナスの目からマジカを吸い取ることもできる。いわば、マジカそのものや人間・エルフの体そのものに働きかける、非常に強力な秘宝である。

 

スノーエルフたちがもともと、このマグナスの秘宝を知っていたかどうかは分からない。もしかしたら、知らなかったのかもしれない。

ノルドたちは、偶然にして建設した初めての都市・サールザルを深く深く掘り進めるうち、偶然これを発見する。スノーエルフたちはこれを知り、ノルドたちを全滅させてでも、秘宝を守り抜こうとした。それが「涙の夜」だ。

 

ところが、ノルド達は反撃し、サールザルはノルドの掌中となる。ノルドたちはサールザルの目の活用方法をよく理解していなかったらしく、これを用いることなくスカイリムからタムリエル各地に侵略を始めることになる。

 

ところで、ウィンターホールド大学クエストで出てくるサイジック会は、古代から存在する魔法を司る組織だ。現在、タムリエルで広く用いられる魔法は、サイジック会出身のガレリオンという魔術師が、一般人でも用いることができるよう改良したもので、サイジック会が用いる魔法はもっと難解で複雑、かつ強力だ。

elderscrolls.wikia.com

 

彼らにしか分からない真実があり、第四紀の今、サールザルで再びマグナスの目が発掘されることを恐れ、ドヴァキンによりよい方向へ進むよう助言するに至る。

TESも第五作目にして、ようやくニルンにおける魔術の根幹にかかわるクエストをぶつけてきた。すでにTESオンラインでマグナスの目などに再び触れるような設定があるそうだが、より深いストーリーを第六作で期待したいものです。