日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Skyrim 細かなバグ・不具合対応

暇を見つけてはSkyrim

ふつーにプレイしているし、記事にするほどの内容がない。

 

 

最近、遭遇した不具合を書いてみようかな。

〇配達人が行方不明になる。

 配達人はどこかで死ぬことがあるらしく、いつまでたっても手紙が届かないということも起こりうる。僕の場合、ソリチュードの狼の女王クエスト関連で、手紙が届かず、クエストが進まないという事態に陥った。

 そこで、配達人を復活させる必要が生じた。

 配達人などのNPCを復活させるには、RefIDというのを調べる必要がある。

 

www.nexusmods.com

 

日本語にも対応しているツール。

f:id:speakeir:20171121222523j:plain

Optionから言語が選べます。Fileタブから、データを読み出します。

f:id:speakeir:20171121222552j:plain

全部チェックして、OK。

f:id:speakeir:20171121222618j:plain

この配達人。

RefIDは「00039FB7」。

ゲーム上では、まずコンソール画面を読み出し、

 

prid 00039fb7

 

と入力。すると画面の真ん中に"00039fb7"が表示される。ターゲットされた、ということ。

次に、

 

moveto player

 

と入力してみる。生きていれば、コンソール画面を閉じたら目の前に配達人が現れる。死んでいたり、行方不明の場合は反応がないので、

 

enable

 

と入力したあと、復活のじゅもん、

 

resurrect

 

と入力する。最後にmoveto playerを入力すると、目の前に現れるという具合。

 

〇吸血鬼のオリジナルNPCの、顔だけ黒い

これはLE版でも話題になったバグ。

Dawnguard - Vampire Face Fix at Skyrim Nexus - mods and community

LE用バグフィックスを導入すると治ります。

 

こんなところかな。