日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

黒檀・Ebony

デイドラの鎧に次いで頑強なエボニー。

その和訳は黒檀。おもわず「こくだん」と呼ぶ人も多いと思うが、「コクタン」である。

コクタン - Wikipedia

 

エボニーをそのまま訳すと黒檀、つまり固くて黒い木になるが、木造の鎧というわけではない。

TES作中、唯一その性質に触れる著作物がある。

重装鎧の鍛造 : Skyrim Library

 

このSkyrim Libraryはすばらしいサイト。暇さえあれば読んでいた時期がある。

これによれば、冷たいまま叩くとヒビが生じて、粉々になるという。また、鉄とあわせて合金にはしない。エボニーはエボニーだけで鍛造する。

 

ところが、鎧にすると頑強になる。

つまり、素材の段階では強固ではないが、鍛造すると簡単には破砕されない性質をもつ、ということになる。

エボニー内には水分や酸素などの気体が含まれているのだろうか。鍛造することで純粋性を増し、強固になると解釈することもできる。

 

一説には黒曜石のようなもの、ともある。

黒曜石 - Wikipedia

しかし、黒曜石は強固ではない。むしろ、ガラス質でもろい。加工する上で鋭利になりやすい性質なので、古来から道具の原料として用いられてきたが、つまりはそういう性質だ。

TES内の特殊な鉱石であることは間違いないが、さて、どんなものなのだろう。

 

和訳の黒檀にしても、誤訳であるとしても、なんかカッコいい訳である。

ずいぶん前から愛用している武器は、すべて黒檀製である。