日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimSE 日本語化備忘

SkyrimSEを久々に日本語化する過程で、いろいろ問題が起きたので、備忘のために。

 

①アイテム名が消える現象

 

僕の場合、セーブデータがすべて破損したことから、ニューゲーム再スタートでアイテムをそろえているときに発見した。

鋼鉄系の鎧すべてのアイテム名が消えてしまっていた。

原因を探るべく、SSEEditを起動すると、

f:id:speakeir:20171006224521j:plain

※修正後のデータです。

 

鋼鉄系の鎧は、すべてUpdateで修正されており、IDのところが変更されているらしいことが分かった。

要するに、SkyrimSEのバージョンアップに伴い、アイテム名を参照するStringsファイルのIDが変わってしまっているらしく、エラーが発生してアイテム名が表示できなくなっていたということらしい。

どうも、1.5.3バージョンはCCの関係もあって、大幅な内部変更があった様子。

StringsファイルをsseTranslator で修正すると、画面通り修正されて回復した。

 

②ツールのバージョンアップが多い。

 これはどうしようもない。いちいち過去の記事を書き直していたら、僕の休みが無くなるので、各位で脳内変換いただくしかない。

 

③ModもSKSE64に合わせて変化が多い。

 これも同上。

 

バージョンアップでこんなに変化があるなんて、発売してだいぶたつゲームとは思えないくらいの状況ですな。

とりあえず、なんとか再構築は完了しました。

メインクエストをちまちま進めながら、またいろいろ調べていきますかな。