日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Rannveig's Fast

f:id:speakeir:20170925211256j:plain

 

美しきタムリエル・スカイリムに少し戻ってます。

同じゲーム会社が作ったとは思えないくらい、違いますな。

なんか、心が癒されますな。

 

f:id:speakeir:20170925211340j:plain

スカイリムといえば、誤訳珍訳のオンパレードが楽しい。

ランヴェイグのファースト。これも意味が分からん。

Rannveig's Fast。

Rannveigは女性の名前。じゃあfastは?

 

まず、このRannveig's Fastが古代ノルド人の遺跡であること、ワードウォールがあることから、古代ドラゴン教団やドラゴン・ボーンとの深いかかわりを推測できる。つまり、この遺跡は単なるノルド人の遺跡ではなく、ドラゴンとの深いかかわりのあった人物の遺跡である。仮にラスト・ドラゴンボーンが死亡したとき、同じように遺跡が建設され、その象徴的なシャウトがワードウォールに刻まれていたかもしれない。

 

だから、遺跡としての名前を推測しなければ。

ランヴェイグは古代女性のドラゴン・ボーンかドラゴン教団の司祭であった。彼女は「堅牢」「堅固」(英語でもノルウェー語でもFastには堅固、堅牢という意味がある)で名高かった。いわば「不動のランヴェイグ」ともいうべきか。

 

ここで学ぶシャウトは、カイネの安らぎ。動物たちを鎮静化させるシャウトだ。

そして、立地は自然深い山であり、遺跡は山の急峻な地形を利用して築かれている。何となく、動物たちを従え、かつ堂々たる風格を保った、古代女性ノルドのドラゴン・ボーンを想起できないだろうか。

 

なんて思ったら、このヘンテコな名前もしっくりくる。