日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

クエスト:Kid in a Fridge

 

f:id:speakeir:20170912204952j:plain

 

冷蔵庫の中のこども、というタイトル。

一周目では気づかなかったクエストで、後で気づいたという個人的には印象深いクエスト。

このクエストって、不思議な印象を残しますな。

 

 

アメリカのWikiを見てみると、なるほど、という点がある。

fallout.wikia.com

Behind the scenes(背景)によると、1つに映画「インディー・ジョーンズ」シリーズで、冷蔵庫で核爆発を回避したエピソードのコメディとあり、もう1つに、冷蔵庫と子供の悲しい事実を記載している。

 

冷蔵庫による事故死 - Wikipedia

 

FalloutWikiにもある通り、1950年代アメリカでは、子供が掛け金式冷蔵庫に閉じ込められ、酸欠で死亡する事例が後を絶たなかった。様々な対策が取られたけれど、結局現在のような磁気開閉式の浸透まで改善されなかったとある。

また、1963年アメリカ映画で"Ladybug, Ladybug"というのがあり、ここで核爆発から少女が逃れるため、冷蔵庫に飛び込むシーンがあるらしい(見たことは無いので知りません)。そのオマージュかもしれない、とある。

 

でも、映画へのオマージュならば、「プロウスキ保護シェルター」的な、中に白骨死体があるみたいな感じでいいと思う。僕個人の意見でいえば、前者、1950年代の悲しい事件事故が背景にあるような気がする。特に、ビリーが両親と200年の月日を乗り越えて再会するというのは、この事件を身近に感じた人ならば、涙なくしては見れないイベントなのではないだろうか。