日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Far Harbor:Cranberry Island

クランベリー島。

 

f:id:speakeir:20170905231425j:plain

 

 

クランベリーマサチューセッツ州の特産品。

NHKの「0655」という番組で「クランベリーの赤い実」という歌があるけれど、撮影地はマサチューセッツ。ただし、こちらはどちらかと言えばクインシーからさらに南にいった、プリマス地方なので、ファーハーバーとは真逆の方向だが。

 

上の歌なんか一度聞いてもらったらわかり易いけれど、その農法はダイナミック。身をつけたクランベリーの木ごと、水につけてしまい、浮いてきた実を大型の農機具で水中を撹拌しながら収穫する。

収穫したクランベリーはそのままでは食に適さない。ジャムなどにして、甘く仕上げて食する。

 

さて。

fallout.wikia.com

どうみてもクランベリー島なのだが、ゲームでは「カンタベリー島」。恒例の誤訳ですな。どう読んだらカンタベリーなんだよ。

 

ここには、

fallout.wikia.com

エリザという少女の日誌を探すことになる111。すべてを探したところで発見するのは…、少し悲しい結論。

エリザは最終戦争勃発時、バーハーバーに行っていたので、行方不明となる。

 

1つの島を丸ごと巻き込む、クエストラインに残らないイベント。結論には少々拍子抜けするけれど、マサチューセッツといえばクランベリーだよね、という後付け的な要素なのか。

元ネタはないようです。