日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

OblivionからSkyrim

f:id:speakeir:20170523224609j:plain

 

久々に一日空いたので、Oblivion日本語化を完了させて、遊ぶ。

ところが、扉を開けるたびにCTD。原因がわからん。

いろいろMODを入れ外し、更新したりしていたら、結局治った。

原因は、UI系Modと日本語化Mod導入時の間違い。自分のミスですな。

UI系Modは大きな改変Modになるので、日本語化Modにも大きな影響があることを忘れていた。結局、すべて外してもう一度日本語化していたら、日が暮れた。

 

f:id:speakeir:20170523224812j:plain

 

OblivionCTDについては、OBSEプラグインという形で対策Modが開発されていたらしいけれど、現在は非公開になっている。原因はどうも、フォーラムでの議論だったらしいけれど、よくわからない。

Skyrimの場合、CTD克服のための方法が様々に試みられていたけれど、どこかOblivionって、CTD上等、個々人で克服せぇや、みたいな野性味あふれる対応が多いよね。そういうところもいいけれど。

 

ゲームは進化するけれど、ゲームを巡る環境が進化しているとは思えない。むしろ、ユーザーフレンドリー化するということは、間口が広がるということであり、ModとかCTDとかを巡る議論は、どうしても「どちて坊や」化が蔓延してしまうのではないか。

よく、2ちゃんとかMod公開サイトとかで、「できません!」「エラーを吐きました!」みたいなログがあるけれど、情報があまり公開されていないから対処しようがない、というレスをだれかが入れると、すぐに「玄人ぶりやがって」と逆切れする人がいる。

でも、これは本当のところで、とにかく情報が欲しいんだよね。

原因追及は本来、自分でやるものだし。

 

OblivionCTD対策をいろいろ考えていたら、そう思った。