読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyUI SKSEなどなど、現状での。

最近、NexusページでSkyUI関連のModが配布されていることがある。

 

SkyUIはSKSEがないと動かない。

一方、SkyUI開発者側は、SkyrimSE版のSkyUI開発に関して、ほぼ言及していない。

 

SkyUIは、SkyrimModsの中でも、最も利用されたといってもいいModの1つであり、それはバニラのインターフェースがあまりにも雑然としていて、それをMod1つで改善できるという、驚異的な利便性に原因がある。

だから、多くのユーザー、中でも無印時代からModを多用してきたPCユーザーが、SkyUIをSEで使おうと奮闘する気持ちはわかる。

 

ところが、Nexusページで頒布されるSkyUI関連のModのほとんどは、どうも原作者への許諾なしでの改造版であることが多い。

だから、速攻消されたりする。

 

SkyUI2.2バージョンは、辛うじて現在、SSEで使えるものだが、エラーが出たり、宝箱などのインベントリでバグが生じたりすることもあり、なかなか使いづらいのもあるが、それでもバニラよりはるかに便利だ。

だからといって、改造版のSkyUIを頒布していいわけがない。

 

Skyrim無印ではSKSE必須だったModの多くが、SKSE無しでもSE版でリリースされつつある現状を考慮すれば、SKSE64が登場したところで、SkyUI作者さんがやる気を取り戻してくれる可能性は、きわめて低いと思わざるを得ない。

このあたりで、SkyUIに変わるツールの作者さんが登場しないかなあ、と期待する日々である。