読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

shadow hide you から Eyes open,walk with the shadows

TES Skyrim

f:id:speakeir:20170302143425j:plain

 

 

Oblivion時、盗賊ギルド間の合言葉は「Shadow hide you」。影とともにあらんことを。

そして、この意味を単なる「闇」から、ナイチンゲールたちの霊魂の集合体に変換して、Skyrimでは「Walk with shadows」になる。Shadowsと、複数形になっているところが面白い。

Oblivionでは闇を味方につけて、闇とともに現れ消える、という印象だったのが、Skyrimでは闇が自分たちを助けてくれる、と解しているわけだ。

 

ノクターナルはこうした、Shadowsを率いるデイドラとして、エバーグロームを介して世界をつなげる。盗賊ギルドのメンバーは、ノクターナルと影たちの庇護なくしては、単なる山賊に過ぎなくなる。盗賊ギルドが盗賊ギルドたるゆえんは、まさにノクターナルとナイチンゲール、そして「影たち」の存在なくして語れないのだ。