読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimSEのランチャー

なんか、よくわからないけれど、最近SEのランチャーで起動しない、あるいはランチャーが起動しない、という状況に陥っている人が多い模様。

 

個人的には、例えばSkyUIの5バージョンなどを入れると、ランチャーは起動するけれどゲームが立ち上がらないなどの事態に遭遇したけれど、これは理由がわかっていた。SkyUIは(今のところ見た状況では)2.2以上はSKSEを援用して、Modの操作を行うMCM機能を搭載している。このMCM機能がSKSEがなければ起動できないので、ゲームが起動できないと思われる。

海外のユーザーも、SKSE・SkyUI必須Modといっても、MCMを取り除けば使えることが多いことは当初から予測していて、SkyUIも最初から、MCM搭載前バージョンをいろいろ試した人がいた。

 

つまり、Modの不具合でランチャーが起動してもゲームが立ち上がらないのだ。

 

一方、似たような事例は無数にあると思う。つまり適合しないModを導入したことにより、ランチャーからゲームが立ち上がらないということだ。

 

原因は、SkyrimSEリリース前、SkyrimModがそのまま使えるとした、ベゼスダの指針にあると僕は思っている。BSAファイルすら、名前が同じでも中身が全く違う構成に変更したものだから、Modの中でもいまのSEに導入すると、立ち上がらない等の不具合を引き起こすのだ。

 

speakeir.hatenadiary.jp

このModについて書いたときにも述べた通り、BSAファイルが前作と今作では異なることから、BSAファイルを同梱したModを導入した場合、起動しないことが起こる。BSAファイルを取り除いた、ESPファイルやデータファイルだけで構成するModを配布してくれる場合を除き、こういった事例はとても複雑なのだ。

 

ちなみに、たいていのModはESPやESMファイル+データセットで配布される。BSAファイルで配布されるModは珍しいのだが、有名なModderの定番Modみたいなものだと、多いので要注意だ。