日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ENB導入 プリセット導入編

ENBコア導入はこちら。

speakeir.hatenadiary.jp

 

さっそくプリセットを導入してみよう。

 

NVIDIA ENB at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

リンク先のENBから試してみる。

基本、プリセットのダウンロードはマニュアルだ。Modマネージャーで管理するような性質ではないからだ。

 

ダウンロードしながら、Descriptionの次の項目を熟読しておこう(なければ無いで気にしなくていい)。

①必要とするENBバージョン

②必要とする他のMod

③インストール方法

④細かな設定情報

 

これらは、たいていDescriptionの中に書いてある。

 

①必要とするENBバージョン

このENBの場合、Installationに書いてある。

f:id:speakeir:20161206210237j:plain

ここの2。「latest ENB version」とあるから、最新バージョンでいい。

 

 

②必要とする他のMod

f:id:speakeir:20161206210401j:plain

Requirementsは必須ということ。言い換えれば、これがないと起動しません、ということ。その下、Compativilityは対応している、ということ。必ずしも要らないけれど、このModも入れると素敵ですよ、的な?

SkyrimModにはよく知られているとおり、光源や影に関するものが多くあって、ELEはその有名な一つですな。そのENB版が必須とある。リンク先からダウンロードして、導入しておこう。

 

③インストール方法

上記の通り。適当に和訳してみると、

1 ダウンロードしたZipファイルの中身を、確実にゲームフォルダ(SkyrimSEの実行ファイルがあるところ)に入れる(コピーで結構)。

2 最新バージョンのENBをサイトからダウンロードしておく。

3 「d3d11.dll」と「d3dcompiler_46e.dll」を同じゲームフォルダにコピーする。

4 ReShadeプラグインを貼られているサイトからダウンロードする。

5 4でダウンロードしたファイルから「dxgi.dll」をゲームフォルダにコピーする。

6 もしゲームが起動しない場合は、

 「dxgi.dll」を「ReShde.dll」にリネームし、かつ、「Enblocal.ini」ファイルを次のように書き換える(テキストツールで開きます)。

[PROXY]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=false
ProxyLibrary=ReShade.dll

※この方法だと私(作者)は動きませんが、おそらく貴方は動くはず。

 

どうですか、わかりました?

 

④細かな設定情報 

このENBプリセットは説明が丁寧で、すでに③で設定が書かれている。割愛。

時々、なんらかのファイルに書き加えてくれ、という一文がある。

 

準備が整ったら起動してみよう。

 

f:id:speakeir:20161206211648j:plain

このように、左上にENBシリーズのバージョンが出てくれば、導入は成功している。出てこない場合は、ENBコアが入っていないということなので、もう一度インストールしなおし。

 

 

バニラ

f:id:speakeir:20161206211949j:plain

ENB

f:id:speakeir:20161206212002j:plain

 

バニラ

f:id:speakeir:20161206212019j:plain

ENB

f:id:speakeir:20161206212031j:plain

 

個人的には、バニラのほうが好きかなあ。