ENB導入 プリセット導入編
ENBコア導入はこちら。
さっそくプリセットを導入してみよう。
NVIDIA ENB at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community
リンク先のENBから試してみる。
基本、プリセットのダウンロードはマニュアルだ。Modマネージャーで管理するような性質ではないからだ。
ダウンロードしながら、Descriptionの次の項目を熟読しておこう(なければ無いで気にしなくていい)。
①必要とするENBバージョン
②必要とする他のMod
③インストール方法
④細かな設定情報
これらは、たいていDescriptionの中に書いてある。
①必要とするENBバージョン
このENBの場合、Installationに書いてある。
ここの2。「latest ENB version」とあるから、最新バージョンでいい。
②必要とする他のMod
Requirementsは必須ということ。言い換えれば、これがないと起動しません、ということ。その下、Compativilityは対応している、ということ。必ずしも要らないけれど、このModも入れると素敵ですよ、的な?
SkyrimModにはよく知られているとおり、光源や影に関するものが多くあって、ELEはその有名な一つですな。そのENB版が必須とある。リンク先からダウンロードして、導入しておこう。
③インストール方法
上記の通り。適当に和訳してみると、
1 ダウンロードしたZipファイルの中身を、確実にゲームフォルダ(SkyrimSEの実行ファイルがあるところ)に入れる(コピーで結構)。
2 最新バージョンのENBをサイトからダウンロードしておく。
3 「d3d11.dll」と「d3dcompiler_46e.dll」を同じゲームフォルダにコピーする。
4 ReShadeプラグインを貼られているサイトからダウンロードする。
5 4でダウンロードしたファイルから「dxgi.dll」をゲームフォルダにコピーする。
6 もしゲームが起動しない場合は、
「dxgi.dll」を「ReShde.dll」にリネームし、かつ、「Enblocal.ini」ファイルを次のように書き換える(テキストツールで開きます)。
[PROXY]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=false
ProxyLibrary=ReShade.dll
※この方法だと私(作者)は動きませんが、おそらく貴方は動くはず。
どうですか、わかりました?
④細かな設定情報
このENBプリセットは説明が丁寧で、すでに③で設定が書かれている。割愛。
時々、なんらかのファイルに書き加えてくれ、という一文がある。
準備が整ったら起動してみよう。
このように、左上にENBシリーズのバージョンが出てくれば、導入は成功している。出てこない場合は、ENBコアが入っていないということなので、もう一度インストールしなおし。
バニラ
ENB
バニラ
ENB
個人的には、バニラのほうが好きかなあ。