日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

No NPC Greetings (Special Edition)

No NPC Greetings (Special Edition) at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

何気に、個人的には必須Mod。

Skyrimバニラで一番奇妙なのは、こちらから話していなくても話しかけてくること。しかも意味が分からん。

「雲地区に行った~」

「夫のナゼーム~」

 

でも、TES4でもそうだったように、TESシリーズにおける「Rumor」噂話はとても重要で、ここから始まるクエストも案外多い。だから、全く話さないわけにはいかない。

じゃあ、話しかけなければならないようにすればいいじゃない。そういうMod。

Skyrimの時はずいぶん紹介されていたけどSEになってからは無名のままだね。

 

Nexusのページにあるように、作者さんはSkyrim時代も、やたらとナゼームを敵視していた。たしかに鬱陶しい存在ではある。

f:id:speakeir:20161129203722j:plain

インストール画面では、まずMod紹介。要するに、こっちから話しかけない限り挨拶してこないよ、と書いてる。

 

f:id:speakeir:20161129203800j:plain

上から、全く挨拶しない、思い切り近づけば挨拶する、あとは距離の問題になる。バニラライクなのは一番下だけど、これでもほとんど挨拶はしてこない。個人的には三つ目がお気に入り。