読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

SkyrimSEの実行ファイルについて

いろんなところで不毛な議論がなされているけれど、SkyrimSE実行ファイルにしても、SKSE64にしても、一通り出そろってからでないと結論が出ないんじゃないですかね。

 

Skyrimをやってた人からすれば、Skyrim実行ファイルは英語版実行ファイルじゃないとダメだ!なぜならModが利用できないからだ!というけれど、それはSkyrimの話でしょ。

Fallout4なんか、僕は一度も英語版を日本語化しなかった。しなくてもF4SEは導入できたし、Modもほぼ一通り遊べた。

 

SKSE64が開発されている途中だという状況も作用して、今、SkyrimSEModはSKSEなどのスクリプト拡張をせずに導入する方法を、Modder側で模索している。もしかしたら、SKSE64が登場する前に、ある程度のSkyrimModがSkyrimSEModとしてリニューアルできるかもしれない。

さらには、日本語版実行ファイルでも、Fallout4のようにSKSEなどが導入できるかもしれない。バージョンの新旧の違いはあれども、ね。

 

Modを導入するのはゲームを楽しむからであって、ゲームが楽しめればそれでいいと思う。不毛な議論というのは、たいてい、そこを目標としているんじゃなくて、個人的な知識の深度、というか、SkyrimModで苦労した世代ならではの自慢とか、拘りとか、そういうのが思想的な背景にあって、究極的な目標である「今遊べるか」が結論にないような気がする。

今、英語版実行ファイルじゃないとダメな理由が、個人的には思いつかないから。日本語版で十分遊べるし、古いModも遊べるしね。

 

まあ、Fallout4の時もこういうの、あったね。