日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

ストームクロークについて (1)

題名に(1)をつけた理由は、これからもたぶん触れるだろうから。

 

シロディールの帝国については別途書くとして、ストームクロークについて。

ストームクローク(ズ)はノルドによるスカイリムの自治独立、タロス崇拝の復活、エルフの排除、帝国軍の支配打破といった、いわば民族自決主義的な目的での反乱であり、なんかどっかで聞いたことあるよね、みたいな理由での反乱軍の呼称だ。

 

いろいろな場面で、もともと帝国軍による蔑称だったというのがあったような気がして、なんで蔑称なんだろう。と思案していた。

 

elderscrolls.wikia.com

ここの中段あたり。

 

The name "Stormcloaks" was invented by the Empire in an attempt to belittle the uprising, by implying that its supporters are Ulfric's personal lackeys in his bid for power. However, the rebels have since defiantly taken the name and made it their own, to honor the common cause of Skyrim's independence they are fighting for.

 

平たく言えば、「反乱が勃発したとき、権力を得ようとするウルフリック・ストームクロークに迎合する子分たちを、その名前を用いて「ストームクローク」と帝国軍が読んだ」。要するに、「ウルフリックとゆかいな仲間たち」みたいな感じかな。ところが反乱軍はこれを逆に便乗して自らの呼称にした、というわけだ。

 

なるほどね。お頭の苗字を付して「〇〇組」とか「〇〇派」を、もっと見下したように表現したのがストームクローク(ズ)なんだね。

 

納得。