日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Heljarchen Farm - Skyrim Special Edition

Heljarchen Farm - Skyrim Special Edition at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

もともとSkyrimにあった有名Mod。SEエディション作成中!と作者様が書いていたので、待ちに待っての登場です。

 

実は、もう一つ常用しているModがあって、RNDと言われているものなんだけど、お腹がすいたり喉が渇いたりするModで有名。これはリソースを自由に利用してもいい、という状況なので、2とかいろいろ出ていたんですが、現在は一つだけ。

 

Realistic Needs and Diseases All-In-One for USSEP at Skyrim Special Edition Nexus - Mods and Community

 

で、やっぱり農場経営しながら食料を調達するほうがはるかに都合がいい。ヘリヤーケン農場がやっと出てきて、ハードコアライフがはかどりますぞ。

 

 

f:id:speakeir:20161114221916j:plain

たしか、Skyrim版ではチラシが方々に貼られていたような気がするが、SKSEがない状況だと致し方ない。直接、「酔いどれハンツマン」にいる「アティウス」さんから「ヘリヤーケン農場設計図」を購入します。

 

f:id:speakeir:20161114220624j:plain

例の、シセロと遭遇するあたり、もう少し北に朽ち果てたヘリヤーケン農場がある。

 

 

f:id:speakeir:20161114220658j:plain

先ほどの設計図は権利証なので、これがあればベンチワークが復興できる。ここで、自分で資材をそろえて農場を再興するか、お金をかけて作業員を雇うか、選べる。

お金ですべて行う場合、費用は20,000セプティムくらい見といたほうがいい。200万円くらいなんかな。

 

f:id:speakeir:20161114220818j:plain

農民2人、醸造家1人、衛兵2名、モーモーさん2頭、コケコッコーさん3羽くらいを雇える。これで鶏の卵やミルクに困ることはないぞ。

 

 

RNDのこともいずれ紹介するが、新しいRNDではオオカミやクマから肉が獲れる。それがすごい重い。しかもレシピが少ない。これまでは小麦畑を作って、遠征用にパンを焼きまくる、あるいは近辺を旅するときは肉を焼きまくる生活を送って楽しんでいたが、新RNDになっていろいろな肉の用途を考えなければならなくなった。

これも、面白い意味での悩みだな。