日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

セプティムの価値

SkyrimSEのModとかは進展がなさげなので。

 

ja.elderscrolls.wikia.com

日本語版ではすべてゴールドで統一されているけれど、TES世界でのゴールドはすべてセプティムです。音声英語にしていると、セプティムって言ってるのがよくわかる。

セプティムってどれくらいの価値かな。

 

アルトワインなどの酒類の価値は10セプティム前後。キャベツやニンジン、リンゴなどの価値は1~3セプティム。戦時下だし、大戦後なので、食料品は高騰しているだろう。また、Skyrimの地はお世辞にも農耕には向いていない。

一方で、酒類というのはどの時代、どの世界でも価値は一定している。

仮に、ワイン一瓶を1,000円くらいと考えると、野菜類が1つ100円から300円といっても、なんとなく理解できる。食料品の高騰等を考慮するとね。

だから、とりあえず1セプティムを100円と考えてみる。つまり、1セプティム=1ドルくらい。これだと、何となくわかり易いし、理解しやすいよね。