日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Skyrim Special Edition やってみたが。あとSkyrimの軍隊。

SkyUIといい、なんといい、全部SKSE必須Modばっかりなんですよね。だからどうしても、やりづらくてなかなか、物語を進められません。

 

f:id:speakeir:20161029210035j:plainテュリウスって「軍政府長官」だったんだ。いや、違うだろ。

 

elderscrolls.wikia.com

ここにオープニングセリフ一覧がある。

Ralof: "Look at him, General Tullius, the Military Governor. And it looks like the Thalmor are with him. Damn elves.

「みろよ、あいつ。進駐軍司令官のテュリウス将軍だ。あいつの傍にはサルモールがいやがる。くそったれエルフどもめ」

という意味のほうがわかり易くない?帝国軍は内乱状態のSkyrimを軍事的に制圧するため派遣されたのだし、進駐軍というのがふさわしいような気もする。

まあいいや。

 

Skyrimの軍隊というと、「ずいぶん少ないな」という印象が大きいと思う。

それもそのはず、ユーザーがどう考えているかはともかく、Skyrimの南北はゲーム時間1日から1日半の駆け足で届く距離。

ja.elderscrolls.wikia.com

ここには、Skyrimの面積を41平方キロメートルとしている。これにきわめて近い全国市町村は、なんと埼玉県坂戸市

f:id:speakeir:20161029212629j:plain

Google マップ

形も似てない?南北でも4キロ程度。もうちょっと南北に伸ばしたくらいかな?

人間の歩行速度は、平均1時間で3キロ、駆け足で5キロといわれる。

なんと、Fallout4のマップ中、ボストン市域だけでも125平方キロあり、Skyrimの単純3倍なのだ。狭いよノルド。そりゃムアイクも立ち止まってるよ。狭いもの。

 

こんな狭小な土地なのだから、人口が少なくて当たり前なのだ。坂戸市で10万人だけど、これは都市が近隣にあるしね。Skyrimみたいに起伏の激しいところじゃないから、Skyrimの人口は最大でも5,000人程度って見積もりでいいんじゃない?とすれば、兵士は10人に1人という目安が古代中国にはあったから、500人。これで、全軍事力ね。

Mount&Bladeってゲームが好きなんですが、これも似たような戦力のゲームなんだよね。

こういう世界観だから、100人は大軍、10人は少数部隊というのが現実的だと思うし、Modで過剰に軍人をマップに配置するものがいくつかあるけれど、現実的じゃないなあ、と思う。