読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ぴこぴこ

TESとかFalloutとか、思ったことを淡々と。

Greenetech

Fallout4

メインクエスト「Hunter/Hunted」で開放される施設。クエスト名はわかり易いよね。「狩るもの・狩られるもの」。

この意味は、そもそも「コーサー」という意味が「駿馬」だってことを理解しておかないとよくわからない。インスティチュートは誤っても、人造人間を人間扱いすることはないから、「Hunter」じゃなくて「Courser」なんだね。

このコーサーを指して「ハンター」とし、ハンターが狩られるという意味だし、一方でいつもは狩る側のコーサーを「Hunted」側とし、主人公が「Hunter」であるという意味にもとれる。

メインクエストのタイトルはみんなかっこいいけど、これもいいよねえ。

 

さて、Greenetechの施設は日本語で「グリーンテック遺伝学研究所」とされているけれど、原題は「Greenetech Genetics」。どちらかというと、「グリーンテック遺伝学」であって、「研究所」というのは盛り込みすぎの訳。だって、単なる企業かもしれないし(規模や施設の内容から、たぶん、遺伝学を対象とした民間企業だと思う)、その場合は「研究所」という表現はおかしい。遺伝解析とかの科学企業は、どちらかというと今のところは「眉唾」な面もあって、公的な、かつ非営利団体の「遺伝学研究所」とは毛並みが違うからだ。

 

Greenetechのモデルはわかりませんでした。Greeneは緑のGreenじゃない。有名なアメリカのテレビドラマ「ER」で初期主人公だったのがDr.Mark Greene、グリーン先生だったように、名前や地名の「Greene」。たぶん、創設者がグリーンという人なのか、それともグリーンという地名のところで創設したのか。

 

ここには、面白いものがいくつかある。

fallout.wikia.com

ここのNotesに書いてある。

①Gary

「ハッハッ!ゲイリー」

f:id:speakeir:20161011193116j:plain

ゲイリーはクローン。クローンといえば遺伝学。ということで、もしかしたらこのグリーンテックは、あのゲイリーと関係があるのかも?

 

 

②I 8 U

f:id:speakeir:20161011193208j:plain

ナイフとフォークが手前に置かれて、「I8U」。これは「I ate you」ということ。

 

シリアルキラー

f:id:speakeir:20161011193256j:plain

これは、

fallout.wikia.com

この人物との関連性があるというけれど、詳しいところはわかりません。

 

細かい芸が多いねえ。